Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物紹介】チチブサワラ

今回は、チチブサワラをご紹介します。

 

サワラ族の中でも最大級の種であるチチブサワラ

なんと、2~3メートルもある巨大魚です。

f:id:Prehistoriclifeman:20200130073042p:plain

チチブサワラの復元模型(般若の丘公園)

現在はない埼玉県の秩父の海を泳ぎ回っていました。

f:id:Prehistoriclifeman:20200130073141p:plain

チチブサワラの復元模型の群れ(般若の丘公園)

化石はパレオパラドキシアと同じ地で発見されています。

f:id:Prehistoriclifeman:20200130073227p:plain

チチブサワラの参状化石(埼玉県立自然の博物館)

パレオパラドキシアと一緒に泳ぐ大型肉食魚チチブサワラ

f:id:Prehistoriclifeman:20200114221608p:plain

チチブサワラと同じく般若で化石が発掘されたパレオパラドキシア

 

肉食であり鋭い歯を持っています。

この歯で大き目の魚類も捕食していました。

f:id:Prehistoriclifeman:20200130150505p:plain

歯が鋭いチチブサワラ(埼玉県立自然の博物館)

昔は、埼玉にこんな大型魚が泳いでいたんですね。

 

動画もご覧ください。