Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】般若の丘公園

今回は、般若の丘公園の紹介です。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20200318102359p:plain

公園入口(般若の丘公園)

★おススメ度 Dランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・実物大かそれ以上の古生物が計7体

・かなりリアルな模型

・公園内に魚類の模型を展示するという斬新な展示

・他では見られないオリジナリティのある模型

・博物館のように古生物に関する解説文がある

 

×マイナス点

・一般の方には認知度が低く地味な顔ぶれ

・種類が2種のみ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パレオパラドキシアの発掘地である秩父郡小鹿野町にあるこの公園。

 

公園入口に"パレオパラドキシア等化石産出地"と大々的に表示されています!

 

化石が発掘されたこと重要地域であり、公園入口にはこの地域の成り立ちやパレオパラドキシアチチブサワラの解説表示があります。

まるでミニ博物館のようです。公園としては珍しいですね!

f:id:Prehistoriclifeman:20200318102611p:plain

秩父・般若の丘公園地域の成り立ち、発掘された生物の紹介

入口を抜けて進んでいくと、まずチチブサワラが展示されています。

魚が展示されているのも珍しいですね。

ここがかつて海であったことを想像させます。

f:id:Prehistoriclifeman:20200318103036p:plain

チチブサワラ4体の展示(般若の丘公園)

さらに奥に進んでいくと、迫力あるパレオパラドキシアの3体の復元模型が展示されています。

f:id:Prehistoriclifeman:20200318103225p:plain

3体のパレオパラドキシア(般若の丘公園)

中央のパレオパラドキシアが一番小さいですが、実際にはこのくらいの大きさだったと考えられます。

f:id:Prehistoriclifeman:20200318103304p:plain

中央のパレオパラドキシア(般若の丘公園)

左側のパレオパラドキシアです。

中央と同じ姿勢をしていますが、かなり大きいです。

f:id:Prehistoriclifeman:20200318103424p:plain

左側のパレオパラドキシア(般若の丘公園)

右側のパレオパラドキシアです。

体を大きくのけ反らしていて、口も開けており、大迫力です。

f:id:Prehistoriclifeman:20200318103612p:plain

右側のパレオパラドキシア(般若の丘公園)

ここまでリアルで大きなパレオパラドキシアを見れるのは、ここだけです!

是非、遊びに行ってみてください!!

 

動画もご覧ください。