Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物紹介】ダイアウルフ

今回は、ダイアウルフをご紹介します。

ダイアウルフは、約1万年前まで北アメリカに生息していたイヌ属の一種です。

"ダイア"は、ラテン語で"恐ろしい"を意味する"dirus"を由来とします。

化石から体ががっしりしていて、現生のオオカミと比較して体重が重かったこと、歯が大きかったことなどからこの名が付けられました。

 

ただし、動き回る獲物を積極的に追い回して捕らえていたわけではありません。

腐肉食だったと考えれ、息絶えた、もしくは怪我をして動けなくなった獲物を主に食べていました。

そうはいっても、都合よく息絶えた獲物が見つかるとも限りません。

そんなときは、集団で狩りをしていました。

f:id:Prehistoriclifeman:20200613070643p:plain

ダイアウルフ不可動型復元模型2体(神流町恐竜センター)

身体や歯が大きくどっしりとしていた一方で、四肢は長くスラっとしていました。

このカッコいい姿から、様々な映画やゲームに登場する人気の古生物となっています。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20200613070737p:plain

ダイアウルフ全身骨格模型(国立科学博物館)

生きていた時は、どんな姿をしていたのでしょうか・・・。カッコいい姿、見たかったですね!

 

動画もご覧ください。