Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」

今回は、2020年9月に発売された、カプセルアニアの「陸・海・空の恐竜編」をご紹介します。

 

2019年1月発売の「恐竜編」、2020年3月発売の「恐竜とマンモス編」から3シリーズ連続で恐竜などの古生物が対象となりました。

今回は4種類の古生物がアニアになっています。

「陸・海・空の恐竜編」とありますが、海と空は恐竜ではありませんね。

 陸:カルノタウルス、アンキロサウルス

海:クビナガリュウ(フタバリュウ)

空:プテラノドン×2

 

全てが子供です。

1回300円です。

f:id:Prehistoriclifeman:20200929222349p:plain

ディスプレイ台紙(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

 カプセルの色は中身によって決まっています。

 

カプセル緑:プテラノドン×2

カプセル黄:クビナガリュウ(フタバリュウ)

カプセル赤:カルノタウルス

カプセル青:アンキロサウルス

 

カプセルには、解説書が同封されています。

f:id:Prehistoriclifeman:20200929222600p:plain

4種&カプセル(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

まず、プテラノドンです。

2体セットです。

1体は、翼を広げて飛んでいる姿です。

ギミックは両翼の2ヶ所です。

もう1体は、翼を折り畳み丸まった状態で卵に包まれています。

卵からは自由に取り出すことができます。

こちらもギミックは両翼の2ヶ所ですが、翼を広げている方に比べると動きが小さいです。

f:id:Prehistoriclifeman:20200930211114p:plain

プテラノドン×2(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

次にクビナガリュウ(フタバリュウ)です。

青色が鮮やかで所々白い模様が入っています。

目が爬虫類らしい形でカッコいいです。

ギミックは首の根元の1ヶ所です。

f:id:Prehistoriclifeman:20200930211659p:plain

クビナガリュウ(フタバリュウ)(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

続いてカルノタウルスです。

頭部の突起がしっかり肢減されています。

全体的には茶色で、頭部と所々の模様が黒色です。

肢が良く出来ている印象です。

ギミックは、大きく開く口と尾の根元の2ヶ所です。

f:id:Prehistoriclifeman:20200930211922p:plain

カルノタウルス(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

最後はアンキロサウルスです。

小さな身体に対して、背の突起が強調されて表現されている印象です。

また、最大の特徴であり武器である尾は、先にコブがあります。

ギミックは、そのコブのある尾の根元1ヶ所です。

f:id:Prehistoriclifeman:20200930212134p:plain

アンキロサウルス(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

3シリーズの古生物たちを並べてみました。

にぎやかになってきましたね~。

こうして見ると、いくつか似た特徴があるんですね。

1つは、全てのシリーズで陸上大型肉食恐竜がいるということ。

(ティラノサウルスアロサウルス・カルノタウルス)

 

もう1つは、2体ペアになっている古生物がいるということです。

(トリケラトプス・マンモス・プテラノドン)

f:id:Prehistoriclifeman:20200930212352p:plain

3シリーズ全員集合(カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」)

ドンドン質が高まっている印象を受けるカプセルアニア。

300円は安いな~。

是非、コレクションしてみてください!

 

動画もご覧ください。