Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント紹介】ディノアライブの恐竜たち展(新宿住友ビル三角広場)

今回は、東京都新宿区にある新宿住友ビル三角広場で開催している恐竜イベントをご紹介します。

その名も"ディノアライブの恐竜たち展"です。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20201226103542p:plain

吠えるティラノサウルス(ディノアライブの恐竜たち展)

イベント名:ディノアライブの恐竜たち展

開催期間:2020年12月11日~12月30日

開催場所:新宿住友ビル、三角広場

主催者:ON-ART

料金:大人1800円、子ども1200円、3歳以下無料(事前予約)

目玉展示:突如開催される恐竜型メカニカルスーツによるライブ

 

ディノアライブ(DINO-A-LIVE)とは、ON-ARTさんが主宰するイベントで、「恐竜型メカニカルスーツ」という人が入って動かす恐竜模型が、まるで生きているかのように動きまわるイベントです。

最大の特徴は、恐竜たちが"歩く"ことです。

動く恐竜は、今や様々な博物館や遊園地などで見かけます。

しかし、歩き回る恐竜をお目にかかる機会はほとんどありません。

歩き回る恐竜がいれば、それはON-ARTさんが開発した「恐竜型メカニカルスーツ」でしょう!

様々なイベントを主催するほか、コラボイベントも協賛しています。

私も、過去に何度かお目にかかっていますよ~。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226103730p:plain

ディノアライブ関連イベントポスター(ディノアライブの恐竜たち展)

今回のイベントである"ディノアライブの恐竜たち展"は、そんな「恐竜型メカニカルスーツ」を18体も展示しているのです。

歩き回ることが最大の特徴である「恐竜型メカニカルスーツ」を、動けない状態で展示している・・・

若干の不安を抱きつつ、見学に行って参りました!

 

今回の開催場所である新宿住友ビルに着きました。

ガラス張りでおしゃれですね~。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226103808p:plain

新宿住友ビル外観(ディノアライブの恐竜たち展)

ビルの中に入ると太陽光が差し込む明るい屋内。

そこに12月ということもありクリスマスツリーが飾られていました!

都会のクリスマスツリーは、もはや"もみの木"ではないのですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226103929p:plain

新宿住友ビルのクリスマスツリー(ディノアライブの恐竜たち展)

クリスマスツリーの横には会場となる三角広場も文字が・・・

ビルの中で迷うと想定し早めにきましたが、この表示を見つけ安心しました。

やはりイベントを数多く行っているのでしょう。

分かりやすい場所に案内表示があるもんです。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226103953p:plain

三角広場表示(ディノアライブの恐竜たち展)

表示に従い歩いて行くと、「会場完全にここでしょ!」と確信させる光景が広がっていました。

超巨大な竜脚類が姿を見せているのです。

その後ろの大型ビジョンにも恐竜たちがたくさん映っています。

これ目的でないスーツ姿の会社員の方々は、驚くでしょうね!

f:id:Prehistoriclifeman:20201226104326p:plain

新宿住友ビルの三角広場(ディノアライブの恐竜たち展)

周囲はフェンスに囲われていて、背の高いブラキオサウルス以外は見えないようになっています。

ただ、所々「恐竜出没注意」の標識が付けられています。

いや~、ワクワクしてきましたよ~!

f:id:Prehistoriclifeman:20201226104717p:plain

イベント会場外 「恐竜出没注意」の標識(ディノアライブの恐竜たち展)

チケットは事前にスマホで買っておきました。

イベントの係員の方に購入時にメールで送付されるQRコードをお見せすると、リーダーで読み取り入場できます。

入場口の頭上には、赤字"DINO-A-LIVE"です!

f:id:Prehistoriclifeman:20201226104917p:plain

イベント会場入場口(ディノアライブの恐竜たち展)

会場入ってすぐ左に、先程外から見えていた竜脚類がいます。

ブラキオサウルスの超大型リアルバルーンです。

大きさに加えて、バルーンとは思えないリアルさが特徴です!

f:id:Prehistoriclifeman:20201226105420p:plain

真下から見上げるブラキオサウルス(ディノアライブの恐竜たち展)

少し進むといよいよ「恐竜型メカニカルスーツ」の展示が始まります。

初めに展示されているのは、アロサウルスたちです。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226131346p:plain

アロサウルス(三体)(ディノアライブの恐竜たち展)

ご覧ください。

この素晴らしい仕上がりを!

質感や獲物を狙うような目も、まるで生きているかのようです。

また、口の中がかなり作り込まれています。

ライブで人を襲う演出がありますので、口の中も大切なんですよね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226131502p:plain

アロサウルス恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

その隣にはティラノサウルスです。

アロサウルスと比べ全長が大きいですが、それ以上に体高の大きさに圧倒されます。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226131757p:plain

ティラノサウルス恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

ラプトル二体が並んで展示されています。

しかし、見た目は全く異なります。

一体は初期に製作されたもので、羽毛が生えていません。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226131909p:plain

ラプトル(小型)恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

もう一体は、製作までに大分期間が空いているようですが、最初は羽毛が生えていなかったようです。

それが改造されて羽毛恐竜に生まれ変わったそうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226131926p:plain

ラプトル恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

トリケラトプスです。

小さいですが、まるで本物のようです。

ここまで作り込まれた恐竜は初めてかもしれません。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226132230p:plain

トリケラトプス(子ども)恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

大人のトリケラトプスです。

体が丸みを帯びていて重量感があります。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226132321p:plain

トリケラトプス恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

トリケラトプスを威嚇するように口を広げ吠えるティラノサウルスです。

先程のティラノサウルスよりもよくできているように感じます。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226132432p:plain

吠えるティラノサウルス恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

ユタラプトルです。

先程のラプトルよりも明るい色合いの羽毛恐竜として表現されています。

一体は卵を抱えており、羽毛恐竜が卵を羽毛を利用して温めていたという説を再現しているようです。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226132541p:plain

ユタラプトル(三体)恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

再びアロサウルスです。

アロサウルスの恐竜型メカニカルスーツは、合計で五体もいるようです。

ここでは羽毛恐竜(おそらくラプトルの恐竜型メカニカルスーツ)を食べていますね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226132730p:plain

アロサウルス(二体)恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

ステゴサウルスです。

背の板骨が色鮮やかで目立ちます。

また、後肢が非常に長いため、体高がずいぶん高くなっています。

尾も高い位置にあり、先端には2対(4本)のトゲがしっかりあります。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133041p:plain

ステゴサウルス恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

スコミムスです。

現時点で、ディノアライブ最大の恐竜とのことです。

今にも襲い掛かってきそうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133206p:plain

スコミムス恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

フクイラプトルです。

フクイラプトルは、日本においてとっても有名な恐竜ですが、展示は福井県までいかないと中々見る機会がありません。

こんなリアルなフクイラプトルに会えるもの、この展示ならではだと思います。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133314p:plain

フクイラプトル恐竜型メカニカルスーツ(ディノアライブの恐竜たち展)

さぁ、お楽しみのライブイベントです。

1時間に一体恐竜が現れます。

今回は、ティラノサウルスが現れました。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133441p:plain

赤ちゃんに襲い掛かるティラノサウルス(ディノアライブの恐竜たち展)

周囲の人間を襲いまくるティラノサウルスの様子は、是非動画でご覧ください!

 

続いて、ショップです

フクイラプトルの全身骨格レプリカが心象的な入口を入ると、たくさんの恐竜グッズが販売されています。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133754p:plain

ショップ入口(ディノアライブの恐竜たち展)

小型玩具、フィギア、ぬいぐるみ、お菓子など、子供が喜びそうなグッズがたくさんあります。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133903p:plain

ショップ お菓子や小物玩具(ディノアライブの恐竜たち展)

f:id:Prehistoriclifeman:20201226133922p:plain

ショップ フィギア等(ディノアライブの恐竜たち展)

化石類もすごい!

アパトサウルスの化石60万円など、貴重なもの、大型なものも多数あります。

f:id:Prehistoriclifeman:20201226134026p:plain

ショップ アパトサウルス化石(ディノアライブの恐竜たち展)

f:id:Prehistoriclifeman:20201226134043p:plain

ショップ カルカロドントサウルス歯化石(ディノアライブの恐竜たち展)

f:id:Prehistoriclifeman:20201226134100p:plain

ショップ 小型化石(ディノアライブの恐竜たち展)

いかがでしたでしょうか?

とにかく大興奮の恐竜イベントでした。

今年はコロナでなかなかイベントできなかったと思いますが、来年はコロナが終息し様々なところで恐竜が大暴れしてくれることに期待したいと思います。

 

動画もご覧ください。