Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】ポケットアニア 恐竜 Vol.2「ティラノサウルス Blue ver」「ステゴサウルス」「ヴェロキラプトル」「スティラコサウルス」「アンキロサウルス」

今回は、2021年1月に各地のゲームセンターに登場した、ポケットアニア 恐竜 Vol.2をご紹介します。

今回のポケットアニアは、ティラノサウルス Blue ver」「ステゴサウルス」「ヴェロキラプトル」「スティラコサウルス」「アンキロサウルス5種類です。

ゲームの景品になっています。

今回は、ゲームセンターに行ってUFOキャッチャーで5種コンプリートを目指しました。次の画像のUFOキャッチャーは1回100円です。

手前に2個置いてあるのがターゲットですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210121225524p:plain

UFOキャッチャー(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

ちなみに、私はUFOキャッチャー全く得意じゃありません。

最初の1個をゲットするのに1000円以上使ってしまいました。

ただ、途中からコツを掴んできました。

どうやら、箱の手前の方を掴むと良さそうです。

ゲットした順番に画像を載せます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210121225839p:plain

アンキロサウルスゲットの瞬間(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

f:id:Prehistoriclifeman:20210121225910p:plain

スティラコサウルスゲットの瞬間(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

f:id:Prehistoriclifeman:20210121225945p:plain

ティラノサウルスゲットの瞬間(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

f:id:Prehistoriclifeman:20210121230004p:plain

ヴェロキラプトルゲットの瞬間(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

f:id:Prehistoriclifeman:20210121230026p:plain

ステゴサウルスゲットの瞬間(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

ということで、5種全てゲットしました!

いや~、良かった!

それでは、その5種を見てみます。

箱はポケットアニアの特徴である細長い形をしています。

アニアシリーズの定番になっている箱の裏にある図鑑式の解説がないのは、Vol.1と同様です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210121230443p:plain

箱(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

箱から取り出すと、恐竜たちはエアパッキンに包まれた状態です。

UFOキャッチャーなどのゲーム機の景品ですから、負荷がかかりやすいのでしょう。

包装は厳重です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210122222141p:plain

包装状態(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

エアパッキンにはセロテープなどの封はしておらず、簡単に取り出せます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210122222413p:plain

取り出した状態(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

ティラノサウルスです。

形はVol.1のティラノサウルスと同じです。

Blue verということで、背側が濃い青色です。

ギミックは、口と両後肢の3ヶ所です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210122222523p:plain

ティラノサウルス(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

ステゴサウルスです。

背の板骨が濃い緑色をしています。

配色はVol.1のトリケラトプスと似ています。

ギミックは四肢の4ヶ所です。

武器である尾が動かないですね。

アニアAL-03ステゴサウルスは、尾の2ヶ所がギミックになっていたのですが、どちらが良いですかね?

f:id:Prehistoriclifeman:20210122222653p:plain

ステゴサウルス(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

ヴェロキラプトルです。

背側が濃い茶色、その他は薄い茶色です。

ギミックは、口と両後肢の3ヶ所です。ティラノサウルスと同じですね。

ちなみにアニアAL-12ヴェロキラプトルは、口と両後肢に加え、尾の2ヶ所もギミックでした。
ちょっとギミック抑え気味ですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210122222837p:plain

ヴェロキラプトル(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

スティラコサウルスです。

ヴェロキラプトルと似た配色ですね。

アニアAL-17のスティラコサウルスよりもかなり明度の低い色合いのため、白い角がとっても映えます。

ギミックは四肢の4ヶ所です。

アニアAL-17は頭部の1ヶ所のみでしたので、ギミック数は多いですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210122223302p:plain

スティラコサウルス(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

アンキロサウルスです。

茶緑色の背に多数の白いトゲがあります。

武器の尾がかなり長いです。

ギミックは尾の2ヶ所です。

尾のギミックはアニアAL-14のアンキロサウルスと同じです。

ただし、AL-14は頭部もギミックでした。

f:id:Prehistoriclifeman:20210122223507p:plain

アンキロサウルス(ポケットアニア 恐竜 Vol.2)

青色のティラノサウルスはかっこいいですね!

また、UFOキャッチャーでゲットしたというのが、また嬉しいところです。

皆さんも是非チャレンジしてみてください!

 

動画もご覧ください。