Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】びっくり恐竜フェイス

今回は、株式会社 オンダさんの「びっくり恐竜フェイス」をご紹介します。

 

お土産コーナーなどでよく見かけるティラノサウルスの頭部らしきフィギア。

こちらが、「びっくり恐竜フェイス」です。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212101504p:plain

ティラノ頭部アップ(びっくり恐竜フェイス)

頭部をひっくり返して見てみると、半透明のキャップが付いていて、そこから小さな恐竜・古生物フィギアたちが透けて見えます。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212100527p:plain

ティラノ頭部裏側(びっくり恐竜フェイス)

取り出して並べてみました。

全部で12体の恐竜を中心とした古生物たちが入っていました。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212101522p:plain

全恐竜(びっくり恐竜フェイス)

 1体ずつ見ていきます。

こちらは、獣脚類ですね。

開いた口に鋭い歯が見えます。

また前脚は2本指です。

ティラノサウルスのようです。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144730p:plain

ティラノサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

その隣、紫色の角竜類です。

角が3本+フリルで間違いなくトリケラトプスでしょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144749p:plain

トリケラトプス?(びっくり恐竜フェイス)

その隣も角竜類です。

フリルに多数のホーンレットが4対生えています。

ちょっとホーンレットの数が異なりますが、スティラコサウルスでしょうか。

※スティラコサウルスのホーンレットは3対です。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144816p:plain

スティラコサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

頭部が緑・紫・黄の3色の頭部を持つこちらの生物。

堅頭竜類だと思いますが、種が特定できません。

後頭部ホーンレットがないことが気になりますが、メジャーなスティギモロクかパキケファロサウルスですかね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144847p:plain

スティギモロク?パキケファロサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

こちらは、背の板骨と尾先端の2対の棘が特徴的です。

ステゴサウルスとみてよいでしょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144900p:plain

ステゴサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

その隣も尾が特徴的は恐竜です。

尾先端にハンマーを持っています。

アンキロサウルスと考えられます。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212150714p:plain

アンキロサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

こちらは背の帆が特徴的です。

太い前脚を見る限り、スピノサウルスではないでしょう。

ディメトロドンですかね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144918p:plain

ディメトロドン?(びっくり恐竜フェイス)

その隣は、凹凸が少なくあまり特徴のない恐竜です。

なんとも言い難いですが、鳥脚類でメジャーなイグアノドンですかね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144928p:plain

イグアノドン?(びっくり恐竜フェイス)

こちらも鳥脚類でしょう。

頭頂部のトサカが特徴的です。

パラサウロロフスでしょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212144944p:plain

パラサウロロフス?(びっくり恐竜フェイス)

翼を持った古生物。

翼竜であることは間違いないでしょう。

プテラノドンですかね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212145121p:plain

プテラノドン?(びっくり恐竜フェイス)

竜脚類であることは間違いないでしょう。

ちょっと前脚が長いようです。

ブラキオサウルスですかね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212145145p:plain

ブラキオサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

最後も竜脚類です。

う~ん、単純にメジャーな竜脚類ということで、ディプロドクスアパトサウルスですかね。

f:id:Prehistoriclifeman:20201212145216p:plain

ディプロドクス?アパトサウルス?(びっくり恐竜フェイス)

 

ティラノサウルスの頭部1体と恐竜を中心とした古生物12体のフィギアたち。

小さいながらもターゲットとした古生物をちゃんと再現しようとしている印象を受けました。

 

動画もご覧ください。