Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】阿須運動公園

今回は、埼玉県飯能市にある阿須運動公園をご紹介します。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143242p:plain

遊具が多数ある公園(阿須運動公園)

★おススメ度 Dランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

ステゴサウルスの実物大の板骨が地面から飛び出している

アケボノゾウの復元模型の石像が地面から飛び出している

アンモナイト水飲み場がある

 

×マイナス点

・3種4体のみ

ステゴサウルスは板骨のみ

アケボノゾウはかなり小柄

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自然豊かなこちらの公園。

木々が生い茂っていて、晴れた夏の日でも木陰でくつろいでいる方々がたくさんいます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143325p:plain

緑豊かな公園(阿須運動公園)

公園の中には、小川が流れています。

噴水から噴き出した水が流れている人工的な川ですので、あまり生物はいないようです。(ザリガニやアメンボは見かけました)

水深はとっても浅く、子供たちが大はしゃぎで水遊びをしています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143341p:plain

人工小川(阿須運動公園)

公園には遊具も多数設置されています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143404p:plain

複合遊具(阿須運動公園)

駐車場から遊具、噴水のある場所を通り過ぎ進んでいくと、古代広場に到着です!

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143421p:plain

古代広場(阿須運動公園)

"古代広場"と表示されたこちらの置物。

よく見ると、骨になっていますね!

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143439p:plain

古代広場表示の骨(阿須運動公園)

アンモナイト水飲み場です。

可愛いですよね!!

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143503p:plain

アンモナイト水飲み場(阿須運動公園)

裏側に回ってみてみると、もう一つ小さなアンモナイトがいます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143516p:plain

アンモナイト水飲み場とミニアンモナイト(阿須運動公園)

こちらも骨と思われる表示です。

"ステゴサウルス"と書かれています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143534p:plain

ステゴサウルス表示(阿須運動公園)

その横には、こちらの石像があります。

明らかにステゴサウルスの背にある板骨を表現したものですね!

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143547p:plain

ステゴサウルス板骨復元石像(阿須運動公園)

板骨の間を通ることができます。

よくできていますね~!

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143559p:plain

ステゴサウルス板骨復元石像の間を歩く(阿須運動公園)

続いては"アケボノゾウ"と書かれています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143615p:plain

アケボノゾウ表示(阿須運動公園)

アケボノゾウです。

そのまま地面に埋まっている感じです。

アケボノゾウはそもそも小柄ですが、こちらの石像もかなり小さいです。

こちらの阿須運動公園の近くからアケボノゾウの化石が発見されていることから、この石像が設置されているのでしょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20210828143627p:plain

アケボノゾウ不可動型復元模型(阿須運動公園)

土に埋まった状態の展示ということで、なんともシュールです。

ここでしか見られない古生物たちをぜひご覧ください。

 

動画もご覧ください。