Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】根岸東児童公園

今回は、埼玉県さいたま市にある根岸東児童公園をご紹介します。

 

★おススメ度 Cランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

ティラノサウルスと思われる遊具はかなり大型である

・チビッコ恐竜は卵と一緒にレイアウトされて孵化したてを表現

・ブランコの支柱がプテラノドンと思われる翼竜の形をしている

・砂場の形が恐竜の足跡

 

×マイナス点

・チビッコ恐竜2体は市販品

・大型遊具は1体のみ

・化石などの展示はなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここは古生物遊具が充実しているのですよ~。

入口の公園名の表示は石に彫られています。

写真ではちょっと見づらいですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140420p:plain

公園名表示(根岸東児童公園)

これが、この公園の主でしょう。

鋭い牙に2本指をした小さな前肢。

ティラノサウルスだと思われます。

上半身部分は骨と骨の間にネットが張ってある遊具です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140806p:plain

ティラノサウルス遊具(根岸東児童公園)

下半身は階段とハシゴがかけてあって登ることができます。

そして中央の尾がローラー滑り台になっています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140818p:plain

ティラノサウルス遊具 尾のローラー滑り台(根岸東児童公園)

先程のティラノサウルス遊具の後ろには、2体の竜脚類と思われる遊具がいます。

㈱中村製作所さんの"チビッコ恐竜"です。

時々、公園で見かけますが、ここでは2体の周辺に割れた卵も置かれています。

孵化したての様子を再現したようです。

かなり凝っていますね!

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140833p:plain

チビッコ恐竜2体と割れた卵(根岸東児童公園)

ブランコの支柱にはプテラノドンが羽ばたいています。

翼で2つのブランコを支えているのですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140849p:plain

プテラノドンのブランコ(根岸東児童公園)

砂場は恐竜の足跡の形をしています。

ここまでこだわるか!!

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140902p:plain

足跡の形をした砂場(根岸東児童公園)

注意事項です。

ボール遊びが禁止の公園のようです。

遊具が充実しているので、ボールを使えなくても楽しめるでしょう♪

f:id:Prehistoriclifeman:20210523140915p:plain

注意事項(根岸東児童公園)

 いや~、とことん中生代の古生物にこだわった公園といった印象です。

恐竜好きの子どもたちは喜ぶでしょうね♪

 

動画もご覧ください。