Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】大野市化石発掘センターHOROSSA

今回は、福井県大野市にある大野市化石発掘センター HOROSSAをご紹介します。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20211219110442p:plain

正面外観(大野市化石発掘センターHOROSSA)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:大野市化石発掘センター HOROSSA

場所:福井県大野市角野14-3

料金:一般1020円、高校生820円、中学生以下510円

主な古生物:ティラノサウルス可動型復元模型

その他:化石発掘体験ができる

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

ティラノサウルス可動型復元模型がいる

・廃材でできた個性的なティラノサウルスがいる

・外壁にも恐竜のイラストが貼り付いている

・実物化石の展示がある

・実物化石の発掘体験ができる

・発掘した化石は持ち帰ることができる

 

×マイナス点

・可動型復元模型は1体のみ

・化石はこの施設で見つかるもののみ

・発掘した化石の持ち帰りは1個のみで、貴重な化石は持ち帰れない

・季節によって発掘できない期間がある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日ご紹介した道の駅 九頭竜から車で数分のところにあります。

大野市では、恐竜やアンモナイト三葉虫などたくさんの化石が発見されています。

ここでは、そんな化石を発見できる可能性があるのです!

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111327p:plain

入口(大野市化石発掘センターHOROSSA)

入口にはティラノサウルスがいました。

このティラノサウルスは動いて吠えます。

化石発掘前に気分を盛り上げてくれます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111342p:plain

ティラノサウルス可動型復元模型(大野市化石発掘センターHOROSSA)

こちらは廃材からできているティラノサウルスです。

離れてみるとティラノサウルスですが、近づいてみると様々な廃材で構成されているのがわかります。

トラッシーレックスという名前らしいです。

いや~、良くできていますよね!

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111354p:plain

ティラノサウルス廃材による復元模型(大野市化石発掘センターHOROSSA)

化石も多数展示されています。

アンモナイトはかなり多かったです。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111423p:plain

アンモナイト実物化石(大野市化石発掘センターHOROSSA)

アンモナイトの復元模型です。

生きていた時の姿がよくわかりますね。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111434p:plain

アンモナイト不可動型復元模型(大野市化石発掘センターHOROSSA)

植物化石も多数ありました。

この施設で見つかる化石の代表格です。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111457p:plain

植物実物化石(大野市化石発掘センターHOROSSA)

化石発掘体験を行うにはこちらの券売機でチケットを購入します。

ただ、チケット購入だけでなく事前予約が必要ですのでお気をつけください!

道具はすべて無料で借りることができます。

軍手まで借りられるんですよ!

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111732j:plain

体験チケット販売機(大野市化石発掘センターHOROSSA)

化石発掘体験前には、こういった資料を使った解説があります。

この付近の地層や化石に関する説明を受けることができます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111803p:plain

解説パネル(大野市化石発掘センターHOROSSA)

化石発掘体験のスペースは4つに区切られています。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111836p:plain

4つの化石発掘体験スペース(大野市化石発掘センターHOROSSA)

1つ目はデボン紀の海です。

こんなに古い地層もあるんですね!

サンゴやウミユリが発見されるそうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111855p:plain

デボン紀の海(大野市化石発掘センターHOROSSA)

こちらはジュラ紀の海です。

アンモナイトも見つかるようですよ!

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111908p:plain

ジュラ紀の海(大野市化石発掘センターHOROSSA)

最後に白亜紀の森です。

4つの内、2つがこの白亜紀の森です。

唯一恐竜が見つかる可能性があるといえるでしょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111920p:plain

白亜紀の森(大野市化石発掘センターHOROSSA)

初めて体験される方は、こちらの白亜紀の森をおススメされます。

石を砕きやすいそうです。

私も白亜紀の森で化石を探しました。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219111951p:plain

化石が入っているかもしれない石(大野市化石発掘センターHOROSSA)

石を割ると線状の痕を発見しました。

これが植物の茎らしいです。

良かった~♪

化石は1つだけ持ち帰ることができます。

ただ、貴重な化石は持ち帰ることができません。

f:id:Prehistoriclifeman:20211219112005p:plain

植物化石発見!(大野市化石発掘センターHOROSSA)

 

f:id:Prehistoriclifeman:20211219112032p:plain

入口(大野市化石発掘センターHOROSSA)

動画もご覧ください。