Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】ソフトモデル( Favorite製) フクイラプトル・フクイサウルス

今回は、福井県立恐竜博物館の限定グッズをご紹介します。

 

Favoriteさんのソフトモデル、フクイラプトルフクイサウルスです。

f:id:Prehistoriclifeman:20220201221259j:plain

ソフトモデル「フクイラプトル・フクイサウルス」 2体向かい合わせ

Favoriteさんのソフトモデルシリーズといえば、ティラノサウルストリケラトプスといったメジャーな恐竜をリアルに再現した比較的小型のフィギアです。

今回の2体は福井県立恐竜博物館らしく、福井県を代表するフクイラプトルフクイサウルスをフィギアにしたものです。

お土産売り場では、このように姿が見えるように正面が透明の箱に入っています。

f:id:Prehistoriclifeman:20220201221645p:plain

ソフトモデル「フクイラプトル」 箱

f:id:Prehistoriclifeman:20220201221429p:plain

ソフトモデル「フクイサウルス」 箱

箱の裏には、フクイラプトルフクイサウルスの説明が記載されています。

こういったちょっとした学びも組み込まれているところは嬉しいですね♪

f:id:Prehistoriclifeman:20220201221545p:plain

ソフトモデル「フクイラプトル」 箱裏側

また、いずれも原型製作として荒木一成さんの名前があります。

荒木一成さんは、ソフトモデルシリーズの監修者になっている方で、他にも多数の恐竜の復元模型を手掛けておられますね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220201221559p:plain

ソフトモデル「フクイサウルス」 箱裏側

箱から取り出しました。

それぞれ、フィギア・台座・頭骨が入っていました。

f:id:Prehistoriclifeman:20220201222224p:plain

ソフトモデル「フクイラプトル・フクイサウルス」 箱から取り出し

台座には、名前が記載されています。

どちらも学名ですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220201223211p:plain

ソフトモデル「フクイラプトル」 台座・頭骨

また、台座の上には一つ突起があります。

一方、フィギアの肢の裏には穴が空いています。

f:id:Prehistoriclifeman:20220201223227p:plain

ソフトモデル「フクイサウルス」 台座・頭骨

台座の上の突起を肢の裏の穴にはめ込むことで、安定して立てられます。

その横に頭骨を置くと、博物館のようです。

台座に名前もありますし、雰囲気出ますね~♪

f:id:Prehistoriclifeman:20220201223403j:plain

ソフトモデル「フクイラプトル・フクイサウルス」 2体向かい合わせ

福井県立博物館には、たくさんのお土産が販売されていますが、こちらのソフトモデルは一押しです!

やはり、福井県産の恐竜が欲しいですもんね♪

是非、購入してみてください!

 

動画もご覧ください。