Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】ダイナソーミニモデル福井恐竜ミニモデル

今回は、福井県立恐竜博物館が監修したグッズをご紹介します。

 

Favoriteさんのダイナソーミニモデルの中でも、福井県の恐竜を集めた"福井恐竜ミニモデル"です。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223540p:plain

福井恐竜5体横並び(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

5種セットでも販売していますが、今回は1種ずつ個装で販売されているものを購入しました。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223556p:plain

お店で販売しているダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」

購入した福井恐竜ミニモデルです。

チャック付きの袋に入っています。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223610p:plain

個装状態(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

袋から取り出しました。

フィギア・台座・カードが入っています。

フィギアの原型の製作は、ダイナソーソフトモデルと同様に荒木一成さんが担当しています。

監修は、福井県立恐竜博物館です。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223630p:plain

袋から取り出し(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

カードは2つ折りになっています。

カード左側には、ダイナソーミニモデルの紹介とラインナップが記載されています。

右側には、恐竜の説明が記載されています。

フィギアの画像に恐竜の特徴が記載されていて、まるで図鑑の1ページのようです。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223700p:plain

カード表(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

カードをひっくり返すと、裏面は背景になっています。

雰囲気出ていますね~。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223725p:plain

カード裏の背景(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

フィギアを台座に取付けてみました。

フィギアの肢の裏にある穴に台座の凸部を嵌め込むので、小さいですが安定して立ちます。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223741p:plain

台座組立て(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

フクイラプトルです。

福井県を代表する恐竜です。

口を開けて威嚇しているようです。

全体的に赤茶色で背側や後肢の付け根に縞模様が入っています。

開いた口には歯が見えます。

よくできていますね~。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223757p:plain

フクイラプトル(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

フクイサウルスです。

フクイサウルスとともに、福井県を代表する恐竜です。

全体的に濃い緑色をしています。

背には黒い縞模様が入っています。

フクイサウルスの特徴である尖った下顎まで再現されていますね。

丸みを帯びた頭部も特徴的です。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223816p:plain

フクイサウルス(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

フクイベナートルです。

全体的にグレー色で、口はオレンジ色です。

背は尾には白色の縞模様が入っています。

尾は長く、真っ直ぐに伸びています。

前肢には羽毛が生えています。

かなり鳥に近い姿をしていますね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223831p:plain

フクイベナートル(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

フクイティタンです。

竜脚類も生息していたんですね~。

全体的に少し青みがかったグレー色といったところでしょうか。

首から尾にかけて黒色の水玉模様が入っています。

首は前方に突き出ています。

四肢の根元のシワ模様がとってもリアルです。

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223847p:plain

フクイティタン(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

コシサウルスです。

フクイサウルスと同様にイグアノドン類の恐竜ですね。

全体的に黄土色をしています。

背側に白色の縞模様が入っています。

フクイサウルスと比べると頭部がほっそりしていて少し角ばっている印象です。

こんなに小さいのに、フクイサウルスとコシサウルスの違いを再現しているなんてすごい!

 

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223903p:plain

コシサウルス(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

福井恐竜ミニモデルは、とってもコンパクトですので、小さなスペースでも立派なコレクションとして飾っておけます。

リアルな福井県恐竜フィギアを、是非、手に入れてみてください!

f:id:Prehistoriclifeman:20220204223922p:plain

福井恐竜5体(ダイナソーモデル「福井恐竜ミニモデル」)

動画もご覧ください。