今回は、過去に発売されたアニアの中からプテラノドンをご紹介します。
プテラノドンは、翼竜を代表する種ということもあり、アニアでもたくさん発売されています。
まずは、AL-06 プテラノドンです。
アニアの恐竜シリーズであるAL-06は、ベーシックなアニアプテラノドンです。
体や翼は全体的に薄い茶色で、頭部のみ明るい黄色と濃い茶色です。
ギミックは、口の一ヶ所と両翼の合計三ヶ所です。
アニア「探検!ジュラシックワールド」のプテラノドンです。
このセットは、オーウェンも同封されていました。
形や大きさはAL-06 プテラノドンとほぼ同じです。
配色は全体的にグレーで頭部や翼の一部など、所々に紫色があります。
こちらは、アニア「映画ドラえもん のび太の新恐竜」シリーズの、"ドラえもん&プテラノドン"のプテラノドンです。
ドラえもんとセットだったのですよね!
アニメチックに目が大きくて可愛らしいプテラノドンです♪
ギミックの一つ目は口で、AL-06と同様に口と両翼の三ヶ所ですが、口が大きめです。
ジュラシックシリーズ「ベビーブルー&プテラノドン」のプテラノドンです。
赤ちゃんブルーとセットということで、こちらも子どもサイズです。
配色は「探検!ジュラシックワールド」に近いです。
ギミックは両翼の二ヶ所のみです。
次にポケットアニア 恐竜 Vol.1のプテラノドンです。
ポケットアニアは、主にUFOキャッチャーなどの景品として、アミューズメント施設で活躍しています。
サイズは、「ベビーブルー&プテラノドン」と同じくらいです。
ただし、ギミックは口が動く分だけこちらの方が充実しています。
口の一ヶ所と両翼の三ヶ所がギミックとなっています。
続いてカプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」のプテラノドンです。
いやゆる"ガチャガチャ"の景品で、プテラノドンはカプセルに2体入っています。
こちらのプテラノドンは、AL-06 を小さくしたような形・配色をしています。
ギミックは両翼です。
こちらも、カプセルアニア「陸・海・空の恐竜編」のプテラノドンです。
セットのもう一体ですね。
卵の殻の上に乗っています。
この卵から取り外すこともできます。
翼で体を隠すような姿をしています。
ギミックとして両翼を回転方向に動かすことができます。
最後にジュラシックワールドシリーズのプテラノドンです。
他のプテラノドンとは一線を画す存在です。
まず、非常に大きい!
手のひらでは収まり切らないくらいです。
全体的に深い緑色で頭部と翼の付け根、先端が赤色です。
ギミック一つ目の口はとにかく大きく開きます。
また、他のプテラノドンと同様に両翼が根元から動きます。
さらに、このプテラノドンの最大の特徴ですが、翼の中央辺りにも回転方向に動くギミックがあります。
合計五ヶ所のギミックです。
こんなに色々なプテラノドンが発売されていることは、プテラノドンの人気を表しているようにも感じます。
殻に入ったプテラノドンは、翼が中間で動くプテラノドン、アニメのようなプテラノドンなど個性的です。
今後はもう少し思い切った配色のプテラノドンが登場してくれることに期待したいですね!
動画もご覧ください。