Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】化石発掘クリーニングセット パートⅢ 新生代篇

今回は、東京サイエンスさんの化石発掘クリーニングセット パートⅢ 新生代篇をご紹介します。

以前ご紹介したパートⅠ古生代の化石を、パートⅡ中生代の化石を発掘できましたが、今回のパートⅢは新生代の化石が発掘体験できるセットです。

パートⅠパートⅡと同様に、いずれも本物の化石が発掘できます。

外箱(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

内容物は次の通りです。

説明書、ケース、ラベル、タガネ、化石入りの砂ブロック。

内容物(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

こちらは、化石の入った砂ブロックです。

砂を固めたもので、削りやすいような構造になっています。

砂ブロック(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

同封されていたタガネを使って削っていきます。

どこに化石が入っているのか分からないので、まずは表面を手当たり次第に削って行って、化石の在りかを探します。

砂ブロックを削っていく(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

化石の一部と思われるものが顔を出しました。

この周辺を中心に削っていきます。

砂ブロックから顔を出した化石の一部(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

綺麗な琥珀が姿を現しました。

あと一息です。

砂ブロックから現れた琥珀(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

取り出せました。

少し砂が付いていますが、綺麗な琥珀です。

琥珀(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

次の化石を探して、削りを継続します。

化石らしきものが見つかり、一気に取り出そうと力を入れた瞬間!

あっ!!

化石が割れた!!

力を入れたら化石が折れてしまった(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

サメの歯の化石でした。

3つに破断しています。

先端部分が砂に入った状態で力を入れたため、割れてしまいました。

折れた状態で取り出したサメの歯(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

気を取り直して、最後の一つを探します。

しばらく削っていくと、茶色くて平らな物体が姿を現しました。

最後に姿を現した茶色くて平たい物質(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

丸い化石が出てきました。

カヘイ石です。

有孔虫の化石で、名称の通り貨幣のような姿をしていますね。

カヘイ石・有孔虫(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

ケースに入れてみました。

サメの歯だけでなく、琥珀も少し表面が削れていたため、欠片もケースに入れておきました。

割れていても、このようにケースに収納するとかなり見栄えが良いですね。

ケースに入れた3種化石(化石発掘クリーニングセット 新生代篇)

今回は化石が破断するという失敗をしてしまいました。

化石発掘の難しさを痛感させられました。

そんなことを学ぶことができるこちらの商品は素晴らしいですね!

是非、皆さんも体験してみてください。

 

動画もご覧ください。