Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物紹介】スミロドン(Smilodon)

今回は、スミロドンをご紹介します。

スミロドン全身骨格レプリカ①(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前:スミロドン
学名:Smilodon
分類:ネコ目ネコ科マカイロデゥス亜科
時代:第四紀更新世
場所:アメリ
体長:2.0m
食性:肉食
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

スミロドン全身実物化石 ※企画展:化石研究所へようこそ (茨城県立自然博物館)

スミロドンは、更新世アメリカに生息した肉食の哺乳類です。

名前の由来は「ナイフの歯」です

"スミロ"=ナイフ

"オドン"=歯

その名の通り、大きく鋭い牙が最大の特徴です!

スミロドン頭骨レプリカ(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

スミロドンは、恐竜やマンモスにも引けを取らないメジャー古生物:サーベルタイガーの一種です。

そして、サーベルタイガーの中でも最も有名なのがスミロドンと言って良いでしょう。

スミロドンは、アメリカリフォルニア州にあるラ・ブレア・タールポットにおいて多数発見されています。

ラ・ブレア・タールポットからは、マストドンやダイアウルフなど多数の古生物の化石が発見されています。

タールで身動きの取れなくなった獲物に狩ろうとした肉食動物たちも一緒にタールに沈み化石化したものと思われます。

最大の特徴である牙は、現生のトラやライオンと比較しても非常に大きいです。

スミロドン全身実物化石(茨城県立自然博物館)

ただし、この立派な犬歯は横方向からの負荷に弱かったものと考えられています。

獲物を捕らえる際には、発達した前肢を武器として利用していました。

スミロドンは、尾も特徴的です。

現生のトラやライオンの尾と比べてみましょう。

種類にもよりますが、トラやライオンは60~100cm程度の長い尾を持っています。

トラ横姿

ライオン正面

一方でサーベルタイガーの尾は30cmほどでとっても尾が短いことが分かります。

小さくてちょっと可愛らしい尾です♪

スミロドン全身骨格レプリカ①(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

大人気古生物 スミロドン

化石がたくさん見つかっていることもあり、博物館やイベントでお目にかかる機会も多いです。

この立派な牙を見に行ってみてください。

 

動画もご覧ください。