Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【化石発掘】化石と自然の体験館 2回目

今回は、埼玉県東松山市にある化石と自然の体験館で、2回目となる化石発掘体験を行います。

施設名表示(化石と自然の体験館)

実際には、何度も訪問して化石発掘の体験をしているのですが、ブログで紹介するのは2回目ですね。

コロナ渦になり、一時的に休館していましたが、休館⇒埼玉県民限定再開⇒完全再開と
段階的に再開されました。

ただし、事前予約が必要なのは以前と変わりありませんので、下記の化石と自然の体験館のホームページで予約してから訪問しましょう。

化石と自然の体験館HP:https://www.kasekitaiken.com/

※結構、予約しないで来られている方を見かけますが、予約で一杯で体験できないので注意!

施設外観(化石と自然の体験館)

ここは、化石発掘体験ができる施設の中でもかなり質が高いと感じています。

その理由は、植物以外の化石がかなり高い確率で発見できるということです。

植物の化石は高い確率で発見できるところが多いのですけどね。

植物以外の化石となると、そうは見つかりません。

しかし、ここではサメの歯が高い確率で見つかるのです。

サメの歯は生え変わるので、たくさん化石となって残っているのですね。

化石と自然の体験館で発掘できるサメの歯の化石(化石と自然の体験館)

さぁ、発掘体験です。

ここでは細かい土をふるいに掛けて化石を探す体験と、岩を割って化石を探す体験の2種類の化石発掘体験ができます。

岩割体験は結構体力を使います。

今回は土を古いにかける体験を行います。

軍手以外の道具は全て借りられるのでとっても便利です!

発掘体験道具と地層の土(化石と自然の体験館)

1500万年前の地層の土です。

小石なども混ざっています。

この中に、もしかしたら化石が入っているかもしれません。

地層の土(化石と自然の体験館)

さぁ、やりますよ~。

開始のこの瞬間がいつもたまりません!

どんどんふるいにかけて、化石がないか確認していきます。

ふるいの上に地層の土を乗せる(化石と自然の体験館)

ふるいの上に残った小石や土の塊の陰に化石が隠れていないか、手でどかしながら探していきます。

化石には土が付いていることもありますが、多くの場合は他の小石や土の塊などとは光沢や形が異なるので、慣れてくれば見極めがつきます。

ふるいに掛けた後 化石がないか探す(化石と自然の体験館)

見つけました!

明らかに他とは異なるこの光沢、鋭利な形、サメの歯の化石です!

化石発見!(化石と自然の体験館)

見つけた化石は、施設内ですぐに同定してもらえます。

先程発見した化石を同定して頂いたところ、ベネディニという絶滅種のサメの歯でした!

様々なサメの歯が発見される化石と自然の体験館ですが、このベネディニは珍しい化石のようですよ!

やりましたーー!

発掘したベネディニの化石(化石と自然の体験館)

今回は、1個のみの発見でしたが、珍しい化石でしたので嬉しい限りです。

また、いつかチャレンジしたいと思います♪

 

動画もご覧ください。