Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】よみうりランド

今回は、よみうりランドをご紹介します。

 

太陽の広場(よりうりランド)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:よみうりランド

場所:東京都稲城市矢野口4015

料金:大人5800円 , 中高校生4600円 , 小学生/シニア(65歳以上)4000円、未就学児2000円

主な古生物:2つのアトラクションに可動型の恐竜・翼竜がいる

その他:多数のアトラクションあり

★おススメ度 Cランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

プテラサイクル、ジュラシックカーの2つのアトラクションがある

・6種の恐竜・翼竜がいる

・恐竜・翼竜たちは可動型の復元模型

・古生物イベントが開催されることがある

 

×マイナス点

・恐竜・翼竜たちは小さめ

・恐竜・翼竜たちの動きはゆったりとしていて少ない

・ジュラシックカーの動きが早く、ゆっくりは見られない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

よみうりランドは、どんどんアトラクションが増えています。

特に企業とコラボしたアトラクションは個性的なものが多く一日中飽きずに楽しめます。

右側に映っている大きなやかんは、スプラッシュU.F.Oというアトラクションです。

日清食品さんとコラボしたアトラクションで、日清焼きそばU.F.Oの製造工程を再現したライド型アトラクションです!

グッジョバエリア(よりうりランド)

さぁ、恐竜のアトラクションに到着です。

フラッグストリートという、アトラクションがたくさん集まるエリアにあります。

上部に見えるのがプテラサイクル、中央に見えるのがジュラシックカーというアトラクションです。

2つの恐竜アトラクションが同じ場所にあるんですね!

屋外アトラクションであるため、天気の影響を受けます。

雨の降り方によっては休止となります。

この日も開園時間から休止していましたが、雨が止んでしばらく経ってから再開しました。

良かった~♪

プテラサイクル・ジュラシックカー外観(よりうりランド)

プテラサイクルは、プテラノドンが描かれた自転車型の乗り物に乗って、自分でペダルを漕いで進むタイプのアトラクションです。

プテラサイクル(よりうりランド)

自転車の前にはプテラノドンの正面のイラストが描かれており、少し高い位置に設置されたレールに沿って進んで行きます。

その下には恐竜たちが暮らしています。

上から見下ろすような形で恐竜たちの様子を見ることができます。

プテラサイクル 描かれたプテラノドン(よりうりランド)

続いて、ジュラシックカーは自動車に乗って恐竜たちに会いに行くアトラクションです。

アトラクションに登場する恐竜が紹介されています。

トリケラトプスブラキオサウルスステゴサウルス

登場恐竜紹介①(よりうりランド)

ティラノサウルスパラサウロロフスプテラノドンです。

登場恐竜紹介⓶(よりうりランド)

こちらの自動車に乗って恐竜たちに会いにいきます。

ハンドルが付いていますが、自分たちで操作することはできず、レールに沿って自動で進んでいきます。

ジュラシックカーの自動車(よりうりランド)

ここの恐竜たちは動きます!

最初に登場するのは、ステゴサウルスです。

正面を向いて迎えてくれます。

ステゴサウルス可動型復元模型(よりうりランド)

そして、ステゴサウルスの向かいにいるのがブラキオサウルスです。

つぶらな瞳が可愛らしいです!

ブラキオサウルス可動型復元模型①(よりうりランド)

ブラキオサウルスは2体います。

親子でしょうかね?

ブラキオサウルス可動型復元模型②(よりうりランド)

少し進むとトリケラトプスが登場します。

トリケラトプス可動型復元模型(よりうりランド)

トリケラトプスに続いてトンネルがあります。

トンネルを通過して上を見上げると、プテラノドンが2体います!

プテラノドン可動型復元模型(よりうりランド)

次にパラサウロロフスです。

復元模型はよ~く見かけますね~。

パラサウロロフス可動型復元模型(よりうりランド)

そして、最後にティラノサウルスです。

口を開け待ち構えるティラノサウルスにこちらから近づいていく、なんとも無謀な冒険です。

ティラノサウルス可動型復元模型(よりうりランド)

恐竜系のライド型アトラクションは、いかがでしたでしょうか?

ジュラシックカーは、ちょっとスピードが速すぎて恐竜をじっくり見らえないという印象です。

気に入った方は何度も乗るか、プテラサイクルに乗って上から見る恐竜たちを楽しんでみても良いでしょう。

よりうりランドは、パスポートがありますので、繰り返し乗ったり、他のアトラクションを楽しんだりしたい方は、是非ともご購入ください。

 

動画もご覧ください。