Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】ふれあい公園

今回は、埼玉県春日部市のふれあい公園をご紹介します。

 

風景(ふれあい公園)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:ふれあい公園

場所:埼玉県春日部市道順川戸

料金:無料

主な古生物:ダイナソートリケラジュニア DN-TT2

その他:ブランコやすべり台などの遊具

★おススメ度 Eランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

トリケラトプスのジャングルジムが1体

・塗装剥げが変色などが少ない

 

×マイナス点

・サイズが小さい

・数が少ない(1体のみ)

・他の公園でもよく見かける市販の遊具のみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の目的地であるふれあい公園には駐車場がありませんので、鉄道を利用して歩いて向かいます。

最寄り駅は東武野田線(アーバンパークライン)の豊春駅です。

線路沿いに"上蛭田ふれあい広場"というスポーツができるような広場があります。

バスケットゴールの設置されていて、球技をできそうな広場ですが、野球・サッカー・ゴルフは禁止されています。

上蛭田ふれあい広場

広場は西と東に分かれていて、その間に一本の道が通っております。

この道を進んでいくと公園があります。

上蛭田ふれあい広場を通る道

こちらがその公園です。

公園名の表示がありませんが、調べて見ると"ふれあい公園"という名前を確認できました。

正式名称か分かりませんが、ここではこの公園を"ふれあい公園"と呼ぶこととします。

風景(ふれあい公園)

ふれあい公園は、小規模な公園の割りに遊具が多めです。

すべり台、鉄棒、ブランコといった基本的な遊具とベンチが設置されています。

すべり台・鉄棒(ふれあい公園)

馬のスプリング遊具もあります。

幼いお子さんは楽しめますね♪

馬のスプリング遊具(ふれあい公園)

そして、極めつけは恐竜遊具です。

この規模の公園で5つも遊具があるのは珍しいように思います。

ブランコ・恐竜遊具(ふれあい公園)

㈱中村製作所さんのダイナソートリケラジュニア DN-TT2ですね

他の遊具と見比べて、状態が綺麗な気がします。

そういえば、2つ並んで設置されているベンチも、かなり年季の入ったものと新しいものになっています。

もしかすると、最近になって遊具の入れ替え、もしくは新規設置が行われたのかもしれません。

ダイナソー トリケラジュニア1(ふれあい公園)

中村製作所さんのこのシリーズは3種ありますが、ダントツでトリケラを見かける気がします。

人気があるのですかね~。

ダイナソー トリケラジュニア2(ふれあい公園)

恐竜遊具が1種のみでしたが、その他にも遊具がたくさんあり、ベンチもあるため、地域の子どもたちや子連れのご家族が楽しめる公園だと感じました。

 

動画もご覧ください。