Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

今回は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンジュラシック・パーク・エリアをご紹介します。

 

入口モニュメント(USJ)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

場所:大阪府大阪市此花区桜島2丁目1−33

料金:大人(12歳以上)8600円~10400円

   子供(4歳~11歳)5600円~6800円

   シニア(65歳以上)7700円~9400円

主な古生物:

 ・ジュラシック・パーク・ザ・ライドにティラノサウルスや等多数の恐竜ロボット      

 ・ザ・フライング・ダイナソープテラノドンの復元模型

 ・マイ・フレンド・ダイナソートリケラトプスステゴサウルス登場     

その他:スーパーマリオハリーポッターなどの人気コンテンツのアトラクション、

    イベント、レストランなどが存在するエンターテイメント施設

★おススメ度 Aランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

ジュラシック・パーク・エリア全体が、恐竜時代の雰囲気を再現している

・大型の恐竜・翼竜アトラクションが2種ある

・毎日複数回恐竜のショーが開催されている

・お土産屋にはとってもリアルな恐竜ロボとティラノサウルスの頭部が展示している

 

×マイナス点

・アトラクションは安全のため撮影不可

・化石などの展示はなし

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

相変わらず凄い人です!

入口前で荷物チェックがあり、その影響で並んでいるのかな~と思っていましたが、入場者数がとても多く感じました。

内部風景(USJ)

スーパー・ニンテンドー・ワールドやウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターといったエリアが開設していき、入場者数は年々増加。

コロナ渦の影響を受けて2020年に一時休業となったり、入場者数に制限をかけたりと、大変な時期もありましたが、政府による行動制限のない現在では大いににぎわっています。

この日は雨が降っていましたが、それでもたくさんの方々が訪れていました。

反省点としては傘を利用した点。

両手を使うアトラクションが多いので、両手がフリーになるようレインコートを利用した方が良かったです。

とってもおしゃれなレインコートがたくさん販売されていましたよ!

スーパー・ニンテンドー・ワールド・エリア内部風景(USJ)

特にスーパー・ニンテンドー・ワールドは、ハテナブロックを一つ叩くのにも列ができるほどでした。

あの世界観は、マリオシリーズで遊んできた方々にはたまらないでしょう。

マリオカートは、大行列でしたが楽しかった♪

マリオカートアトラクションのクッパ石像(USJ)

どこもかしこも楽しいUSJですが、一番楽しみなのはもちろんこちらのエリアです!

近付くと見えてくる、あの赤い文字!

ジュラシック・パーク・エリア入口(USJ)

ジュラシック・パークエリアですね♪

ジュラシックパークの雰囲気漂う大興奮のエリアです。

ジュラシック・パーク・エリア入場ゲート(USJ)

熱帯雨林を再現したような樹木が生い茂っています。

このエリアには、多数のお店やアトラクションがあります。

ジュラシック・パーク・エリアの風景(USJ)

まずは、レストランから見てみましょう。

こちらは、ディスカバリー・レストランです。

ジュラシックの名の付いた食事やデザートを提供しています。

店内にはティラノサウルスの全身骨格が展示されています。

ディスカバリー・レストラン外観(USJ)

続いてロストワールド・レストランです。

"ジャングルにひそむ秘密のレストラン"がテーマです。

ボリュームたっぷりのお肉料理とアンモナイトの形をしたデザートがおススメです!

ロストワールド・レストラン外観(USJ)

続いてフォッシル・フュエルズです。

ティラノサウルスがストローでドリンクを飲んでいるユニークな看板が目印です。

フォッシル・フュエルズ看板(USJ)

こちらでは、ターキーレッグとドリンクを販売しています。

また、ティラノ型グローブが付いたターキーレッグも販売しています。

フォッシル・フュエルズ外観(USJ)

スプラッシュダウン・スナックスです。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド最後の着水現場の前にあります。

こちらもターキーレッグがとっても美味しいです♪

スプラッシュダウン・スナックス外観(USJ)

次のアトラクションをご紹介します。

プテラノドンが狙いを定めているこちらのアトラクション。

ザ・フライング・ダイナソーです。

ザ・フライング・ダイナソー入場口(USJ)

ジュラシック・パークエリアの高所をプテラノドンに牽引されたカートが猛スピードで駆け抜けます。

周辺に張り巡らされたネットは、このアトラクションからの落下を防止用ですね。

乗車中の撮影はできませんので、下から撮影した画像を載せています。

ザ・フライング・ダイナソー最初の上り坂(USJ)

プテラノドンに背中を掴まれて全身むき出しで空を飛ぶ」というコンセプトらしいです。

プテラノドンと一緒に乗車できるとはいえ、完全なる絶叫マシーンです。

苦手な方は下から見るだけにした方が良いかもしれません。

つなみに、132cm~198cmの身長制限があります。

ザ・フライング・ダイナソー走行状態(USJ)

こちらは、もう一つの大型アトラクション。

ジュラシック・パーク・ザ・ライドです。

昔から存在する超人気のアトラクションです!

ジュラシック・パーク・ザ・ライド案内板(USJ)

たくさんのとってもリアルで吠えて動く恐竜たちと会えます。

残念ながら、このアトラクションも乗車中の撮影は禁止です。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド入場口(USJ)

いつも大行列です。

ただ、このジャングルの中のような雰囲気を味わって気長に待ちたいですね。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド大行列(USJ)

他の遊園地にも恐竜に会えるライド型アトラクションは存在しますが、ジュラシック・パーク・ザ・ライドは絶叫マシーンの要素も持っています。

その様子は乗車しないでも見ることができます。

この迫力の着水シーンを見ようと周辺では、いつも多数の方々が見物されています。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド着水の様子(USJ)


ここまでご紹介した2つのアトラクションは乗車時の撮影ができませんでした。
ブログやYoutubeで様々なスポットを紹介している私にとっては、USJの見どころを十分にお伝えできないのが悩ましいところだったのですよね。

ところが、最近では撮影可能な恐竜イベントが開催されるようになったのです。

それが、マイ・フレンド・ダイナソーです。

2019年3月から開催されています。

開催場所は先程ご紹介したディスカバリー・レストランの前です。

周辺には、恐竜への注意を促す標識があちらこちらに設置されています。

ディスカバリー・レストラン前の注意標識(USJ)

マイフレンド・ダイナソは、1日に数回開催しています。

開催時間はHPでチェックしてみてください。

登場する恐竜は、幼体のトリケラトプス、成体のトリケラトプスステゴサウルス、ラプトルの4種です。

私が見学したときは、幼体のトリケラトプスステゴサウルス、ラプトルの3種が登場しました。

マイフレンド・ダイナソー トリケラトプス幼体(USJ)

マイ・フレンド・ダイナソーでは、恐竜たちがそれぞれ来場者の近くまで近づいてきてくれます。

生体のトリケラトプスステゴサウルスは非常に大きく間近で見るととっても迫力があります。

マイフレンド・ダイナソー ステゴサウルス成体(USJ)

一方、ラプトルは異なる種が存在するようです。

今回登場したラプトルはジュラシック・ワールドのブルーのような青いラインが入っていました。

また、この恐竜たちは周辺のレストランで食事をしていると窓越しや店内に入って近づいて来てくれることがあります。

素晴らしいサービス精神ですね!

この日は雨の影響で短めになってしまいましたが、開催してくれただけでも感謝です♪

会えて良かった!

マイフレンド・ダイナソー ステゴサウルス&ラプトル(USJ)

さて、食べて遊んだらお土産です。

ジュラシック・パーク・エリアのお土産といえばジュラシック・アウトフィッターズです。

ジュラシック・アウトフィッターズ外観(USJ)

たくさんの恐竜グッズが販売されています。

恐竜好きがUSJのお土産を買うならここです!

ジュラシック・アウトフィッターズ内部(USJ)

ジュラシック・アウトフィッターズに行ったら会って欲しい恐竜が2体います。

1体は裏口の外にいる大型恐竜です。

ティラノサウルスですね。

頭部のみですが近くまで寄ることができるので、記念撮影されている方が多いです。

ジュラシック・アウトフィッターズ ティラノサウルス頭部復元模型(USJ)

もう一体が、こちらのラプトルです。

正面入り口入って左側にいます。

動きがとってもリアルですので是非会ってほしい恐竜です!

静止画では分かりませんので、動画をご覧ください!

ジュラシック・アウトフィッターズ ラプトル可動型復元模型(USJ)

最後に夜のジュラシック・パーク・エリアです。

あちらこちらがライトアップされています。

ジュラシック・パーク・ザ・ライド入場口 夜の様子(USJ)

このザ・フライング・ダイナソーのライトアップはおススメです。

プテラノドンが下からのライトを浴びてカッコいいです!

ザ・フライング・ダイナソー入場口 夜の様子(USJ)

ジュラシック・パーク・ザ・ライドの着水場所は、周辺がライトアップされて幻想的です。

夜にも見に来て欲しいです!

ジュラシック・パーク・ザ・ライド着水 夜の様子(USJ)

やっぱりUSJはすごかった!!

USJに遊びに来た際には、是非ともジュラシック・パーク・エリアにも足を運んでください。

イルミネーション(USJ)

動画もご覧ください。