Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】トレジャーストーンパーク

今回は、栃木県那須郡にあるトレジャーストーンパークをご紹介します。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20210612103204p:plain

外観(トレジャーストーンパーク)

★おススメ度 Dランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・ウミユリや三葉虫といった化石を手に取って見ることが出来る

アンモナイトの化石がたくさん展示されており購入することもできる

・ランクには考慮しないが宝石探しがとにかく楽しい 

 

×マイナス点

・小さめの化石が多い

・恐竜などの展示はない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

宝石を探すことができるスポットですが、化石の展示もあるのです。

木製の建物の中に、すごい世界が広がっています!

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104014p:plain

表示(トレジャーストーンパーク)

表示の裏にはさっそく化石が展示されています。

鎖に繋がれた石にウミユリや三葉虫などの化石が含まれているのです。

"化石を探せ!"という無料のちょっとしたアトラクションになっています。

結構探している方がいました。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612103451p:plain

化石探し(トレジャーストーンパーク)

 建物内部は、炭坑のようなつくりです。

雰囲気ありますね~。

今からワクワクしてきます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104940p:plain

内部の雰囲気(トレジャーストーンパーク)

トレジャーストーンパークのメインとなるアトラクションは、"地下鉱山"と"クリスタルリバー"です。

地下鉱山は、その名の通り地下の砂の敷かれた鉱山で宝石探しを行います。

事前に予約が必要です。

一方、クリスタルリバーは水の中から宝石を探します。

こちらは事前予約不要です。

どちらも屋内なので雨の日でも心配いりません。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612103434p:plain

出発ゲート(トレジャーストーンパーク)

今回はクリスタルリバーに参加します。

受付を済ませてからしばし待ちます。

簡単な案内がありますが、どうやら宝石の他に"伝説のカギ"と呼ばれるものがあるようです。

これは見つけたいですね!

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104036p:plain

クリスタルリバー待合所・案内(トレジャーストーンパーク)

施設内にはアンモナイトがたくさん展示されています。

しかも、値札が付いています。

販売しているのですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104051p:plain

アンモナイト展示①(トレジャーストーンパーク)

こちらは少し大きめのアンモナイトです。

こちらも販売しているようです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104101p:plain

アンモナイト展示②(トレジャーストーンパーク)

さぁ、いよいよ宝石探しです。

クリスタルリバーのフロアは、一つの大きな部屋の周囲をぐるっと川が流れています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104115p:plain

クリスタルリバー(トレジャーストーンパーク)

この川のどこで探しても良いそうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104129p:plain

宝石探し中(トレジャーストーンパーク)

お借りできるスコップで川の中の砂を救いながら宝石を探します。

砂は割と均一で丸みがあり手を痛めるようなことはなさそうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104147p:plain

スコップで宝石探し(トレジャーストーンパーク)

見つけたーーーーーーーーーーー!

伝説のカギを見つけました!

いや~、ビギナーズラックですね~♪

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104203p:plain

伝説のカギ発見!(トレジャーストーンパーク)

宝石をこんなに見つけました!

ざっくざくです!

しかも伝説のカギも発見したので、大収穫でした!

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104222p:plain

宝石これだけ取れました♪(トレジャーストーンパーク)

重さを量れます。

複数で遊びに来た方は誰が一番たくさん見つけられるか競争してみてもよいかもしれませんね!

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104311j:plain

宝石の重さを量る(トレジャーストーンパーク)

先ほどの伝説のカギは、こんな立派な水晶と交換できます。

本当のお宝を発見できた気分です♪

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104335p:plain

伝説のカギを水晶に交換してもらいました!(トレジャーストーンパーク)

いかがでしたでしょうか?

化石を見ることができるとレジャーストーンパーク。

宝石探しが想像以上に楽しかったです♪

古生物スポットとしてはDランクとさせていただきましたが、宝石探しはAランク、いやSランク級です!

ぜひ、遊びに行ってみてください!

f:id:Prehistoriclifeman:20210612104405p:plain

外観(トレジャーストーンパーク)

動画もご覧ください。