Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【古生物玩具】アニア「映画ドラえもん のび太の新恐竜」シリーズ

今回は、2020年2月27日に発売されたアニアの「映画ドラえもん のび太の新恐竜」シリーズをご紹介します。 ドラえもんのキャラクターと恐竜の組み合わせが6種、プレイマットが1種の合計7種の製品が販売されました。 アニア「映画ドラえもん のび太の新恐竜」…

【古生物紹介】ヤベオオツノジカ

今回は、ヤベオオツノジカをご紹介します。 ヤベオオツノジカは、第四紀更新世に生息していたシカの仲間です。 化石がナウマンゾウと同じ地層から多数発見されています。 このことから、ナウマンゾウと同じ地域、時代に共存していたことが分かります。 博物…

【古生物スポット紹介】手賀の丘公園

今回は、手賀の丘公園をご紹介します。 手賀の丘公園は千葉県柏市にある緑豊かな公園です。 手賀の丘公園の入口 入口すぐのところにある案内図の右の方に竜脚類と思われる姿があります。 案内図に竜脚類の姿が! 公園内のコンクリート製の道には動物の足跡が…

【古生物紹介】ステゴサウルス

今回は、ステゴサウルスをご紹介します。 ステゴサウルスは、ジュラ紀に生息していた剣竜類の恐竜です。 ジュラ紀の中では、アロサウルスやブラキオサウルスと並ぶメジャーな恐竜です。 また、剣竜類の恐竜の中では、群を抜いて博物館や恐竜などでの展示が多…

【古生物スポット紹介】国立科学博物館 日本館

今回は、国立科学博物館の日本館をご紹介します。 国立科学博物館は、日本館と世界館に分かれています。 日本館では、日本に生息していた古生物が数多く展示されています。 国立科学博物館 日本館 ★おススメ度 Bランク 評価理由ーーーーーーーーーーーーーー…

【古生物紹介】ヒラコテリウム(エオヒップス)

今回はヒラコテリウムをご紹介します。 ヒラコテリウムは、最も古いウマの祖先です。 化石がイギリスで発見された当時、ハイラックスに似ている種と判断されました。 その為、ハイラックスに似た哺乳類としてヒラコテリウムと名付けられました。 ・"ヒラコ"=…

【古生物イベント紹介】水戸の大地の成り立ち(水戸市立博物館)

今回は、茨城県水戸市の博物館、水戸市立博物館で開催中の特別展示「水戸の大地の成り立ち」をご紹介します。 博物館手前の門には特別展示の表示 イベント名:特別展示「水戸の大地の成り立ち」 開催期間:2020年2月9日~3月15日 → 3月1日までに変更(コロナ…

【古生物スポット紹介】大口公園

今回は、大口公園をご紹介ます。 神奈川県横浜市にある小さな公園です。 ★おススメ度 Eランク 評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎プラス点 ・オリジナリティのある竜脚類遊具が1体 ・可愛らしい顔で子供向き ×マイナス…

【古生物紹介】メソサウルス

今回はメソサウルスをご紹介します。 メソサウルスは、ペルム紀に生息したメソサウルスは、ペルム紀に生息した爬虫類に近い中竜類の生物です。 メソサウルスという名前は、"メソ"⇒中間、"サウルス"⇒爬虫類で中間の爬虫類を意味します。 体長は50~100cm程度…

【古生物スポット紹介】瀬林の漣痕(さざ波岩) 恐竜の足跡

今回は、群馬県神流町にある瀬林の漣痕をご紹介ます。 瀬林の漣痕 ★おススメ度 Dランク 評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◎プラス点 ・歴史的な発見となった恐竜の足跡化石が自然のまま保存されている ・近くに足跡化…

【古生物紹介】フズリナ

今回は、フズリナをご紹介します。 石炭紀からペルム紀までに生息した古生物です。 フズリナの化石 フズリナは、石炭紀からペルム紀に生息していた古生物です。 フズリナの外側は石灰質や多糖高分子で構成される殻で覆われています。 その中を見てみると、中…

古生物スポットまとめ

過去に当ブログ及びYoutubeでご紹介した古生物スポットをご紹介しています。 色分けは、Sランク(紫)⇒Aランク(赤)⇒Bランク(オレンジ)⇒Cランク(黄色)⇒Dランク(緑)⇒Eランク(青)の順でおススメです。 個人的な評価ですが、展示古生物の数、大きさ、リアルさ、動…

【古生物スポット紹介】八坂公園

今回は、八坂公園を紹介します。 茨城県坂東市にある八坂公園は、古生物が多数展示されている公園です。 まず駐車場からすぐの広場に4体の古生物がいます。 広場には4体の古生物 まずはディメトロドン! お腹の部分に穴が空いていて、中に入ることができます…