Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】八坂公園

今回は、八坂公園を紹介します。

 

茨城県坂東市にある八坂公園は、古生物が多数展示されている公園です。

まず駐車場からすぐの広場に4体の古生物がいます。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201083152p:plain

広場には4体の古生物

まずはディメトロドン

お腹の部分に穴が空いていて、中に入ることができます。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201083252p:plain

遊具のディメトロドン

遊具のわりにかなりリアルです。
歯が鋭く、肉食を強く印象付けさせます。

 

続いて、竜脚類です。

勝手な推測ですが、アパトサウルスじゃないかと判断しました。

アパトサウルスにしては少し小さいですが・・・

f:id:Prehistoriclifeman:20200201083520p:plain

アパトサウルスの遊具

アパトサウルスは、滑り台になっています。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201083744p:plain

アパトサウルスの滑り台

次はトリケラトプスです。

トリケラトプスだけは遊具になっていません。

ただ、角が鋭く強そうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201083812p:plain

トリケラトプスの模型

トリケラトプスは、ティラノサウルスを威嚇しています。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201083910p:plain

トリケラトプスの見据える先にティラノサウルス

ティラノサウルスはとっても大きいです。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201084002p:plain

巨大なティラノサウルス

階段がついていて、内部に入ることができます。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201084118p:plain

ティラノサウルの階段

内部の階段を上がって行くと口から外を見下ろすことができます。

かなり狭いので大人は厳しいです。

また、階段が急なのでお子さんも気を付けて上りましょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201084134p:plain

ティラノサウルスの口に続く階段

この八坂公園にはプールがあります。

入れるのは夏場だけですが、外から覗くことができます。

ここにも古生物がいるのです。

まずは、ミニスライダー!

f:id:Prehistoriclifeman:20200201084529p:plain

プールのミニスライダー

そして、大型スライダーです。

かなり大きく前脚が後脚と比較して大きくないのでディプロドクスと想像しました。

f:id:Prehistoriclifeman:20200201084353p:plain

プールにあるディプロドクススライダー


子供が大喜びの八坂公園。

是非、遊びに行ってみてください。

 

動画もご覧ください。