Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット】水戸市森林公園

今回は、茨城県水戸市にある水戸市森林公園をご紹介します。

 

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:水戸市森林公園

場所:茨城県水戸市木葉下町

料金:無料

主な古生物:ディプロドクストリケラトプス等の大型の復元模型や遊具

その他:非常に大きな公園で、多数の遊具も設置されている

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・不可動型復元模型が13種いる

・大型の模型が多く特にディプロドクスは非常に大きい

ディプロドクスとプラテオサウルスはすべり台になっている

ディメトロドンは中に入って口から外を覗け


×マイナス点

・動く古生物は一切いない

・古い学説に基づいた模型が多い

・一部剥がれが見られる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

森林公園の案内図です。

中央にトリケラトプスに乗った子供のイラストがあります。

やはり恐竜推しなんですね!

f:id:Prehistoriclifeman:20211031151034p:plain

案内図(水戸市森林公園)

森林公園は非常に広く緑豊かです。

ここに古生物たちのいる"恐竜広場"というスポットがあります。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031151046p:plain

緑豊かで広い公園(水戸市森林公園)

イムリアです。

背が低く丸みを帯びていることもあり、子供たちが乗って遊んでいるようです。

背側に剥がれが見受けられます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150257p:plain

イムリア不可動型復元模型(水戸市森林公園)

エダホサウルスです。

全身青色で、帆が印象的ですね。

背側の青色が帆の根本に沿ってはがれています。

子どもたちが背の上に乗って、帆を掴みながら歩いている姿が目に浮かびます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150309p:plain

エダホサウルス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

ディメトロドンです。

体高がかなりあり太い印象です。

帆がカラフルですね~!

中央の穴から入って、口の中から外をのぞくことができます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150321p:plain

ディメトロドン不可動型復元模型(水戸市森林公園)

プラテオサウルスです。

竜脚類によくある首をひねって振り返る姿をしています。

尾が滑り台になっていて、中央の穴から入って滑ることができます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150335p:plain

プラテオサウルス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

ブロントサウルス(アパトサウルス)です。

こちらも首をひねって振り返っています。

後肢がとっても太いですね!

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150503p:plain

ブロントサウルス(アパトサウルス)不可動型復元模型(水戸市森林公園)

アロサウルスです。

背筋をピーンと伸ばした昔ながらのスタイルです。

少し傾いた状態で口を開けています。

この口に投げ入れようとしているのか、口の中は枝がぎっしりです。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150557p:plain

アロサウルス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

アンキロサウルスです。

背はかなりごつごつしています。

尾のハンマーはとっても太いです。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150519p:plain

アンキロサウルス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

トリケラトプスです。

勇ましい表情をしています。

全体的に太めです。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150539p:plain

トリケラトプス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

ステゴサウルスです。

背の板骨がオレンジ、体は緑色で非常にカラフルです。

ずいぶん背の高いステゴサウルスですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150614p:plain

ステゴサウルス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

ティラノサウルスです。

アロサウルスと同様に背筋を伸ばした昔ながらのスタイルです。

尾も地に付けて歩いているので、非常にゆっくる進みそうです。

獲物を捕まえるのも大変そうですが、一度捕まえれば鋭い牙で逃さないでしょう。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150627p:plain

ティラノサウルス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

ディプロドクスです。

とにかく巨大です!

水戸市森林公園の目玉と言えるでしょう。

尾は滑り台になっています。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150639p:plain

ディプロドクス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

トラコドンです。

カモノハシ恐竜と言われますが、その名の通りカモノハシのような顔をしています。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150729p:plain

トラコドン不可動型復元模型(水戸市森林公園)

マンモスです。

マンモスの種類までは特定できませんが、長い毛に覆われているように見えますのでケナガマンモスなんですかね~。

頭部が非常に特徴的な形をしています。

牙がりっぱで子どもたちがつかまったりして遊んでいます。

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150741p:plain

マンモス不可動型復元模型(水戸市森林公園)

こちらはおまけです。

創作怪獣の"イボゴン"というらしいです。

創作怪獣を募集したイベントで、当時の小学生が考えた怪獣だそうです。

体にあるイボから毒ガスを出すという設定だそうです。

自分が考えた怪獣がこうやって形となって公共の場に飾られるなんて、素晴らしい体験ですね♪

f:id:Prehistoriclifeman:20211031150756p:plain

創作怪獣イボゴン(水戸市森林公園)

いや~、見ごたえがありました。

とっても個性的な古生物たちで、楽しくなりますね♪

ぜひ、皆さんも訪れてみてください!

 

動画もご覧ください。