Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】開成山公園

今回は、福島県郡山市にある開成山公園をご紹介します。

巨大なラッキー複合遊具(開成山公園)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:開成山公園

場所:福島県郡山市開成1丁目5

料金:無料

主な古生物:ティラノサウルスの遊具

その他:ポケモンの遊具が多数あり

★おススメ度 Eランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

ティラノサウルスの遊具が1体

ティラノサウルスの遊具は状態が綺麗

 

×マイナス点

・数が少ない(1体のみ)

・他の公園でもよく見かける遊具のみ

ポケモン遊具などは古生物ではないため、評価に入っていません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

開成山公園は、運動場や池のあるとても広い公園です。

 

園内マップ(開成山公園)

敷地の約半分が郡山総合運動場と呼ばれる運動施設の集まるエリアになっています。

野球場、陸上競技場、弓道場、水泳場といった施設があります。

 

こちらはヨーク開成山スタジアムです。

ヨーク開成山スタジアム(開成山公園)

その向かいには郡山ヒロセ開成山陸上競技場があります。

郡山ヒロセ開成山陸上競技場(開成山公園)

運動場からしばらく歩いて行くと遊具のある公園があります。

こちらは、開成山公園の中にある「ラッキー公園」です。

2022年3月に開園した公園です。

特徴は、何と言ってもこのピンクの遊具たちです。

なんと、ゲーム"ポケットモンスター"に登場するモンスターたちがモチーフになった遊具なんです!

ラッキー公園(開成山公園)

こちらは、公園の名前になっている"ラッキー"です。

スプリング遊具になっています。

ラッキースイング遊具(開成山公園)

こちらは"ベロリンガ"です。

同じくポケモンに登場するモンスターです。

舌がすべり台になっています。

ベロリンガすべり台(開成山公園)

先程よりもはるかに大きな"ラッキー"です。

複合遊具になっています。

運動場の方からも姿が見えるくらい巨大です。

巨大なラッキー複合遊具(開成山公園)

その隣には柱の上に"ラッキー"のいるブランコがあります。

"ラッキー"の左右には桜のような"チェリム"がいます!

ラッキーとチェリムのブランコ(開成山公園)

"ピカチュウ"のベンチです。

ベンチの足はモンスターボールになっています。

ピカチュウのベンチ(開成山公園)

こちらは"ピンプク"が中央にいる砂場です。

可愛い♪

ピンプクの砂場(開成山公園)

"ピィ"と"ププリン"と"モンスターボール"のスイング遊具です。

ピィとププリン スイング遊具(開成山公園)

ポケットモンスターが好きな方にはたまりませんね!

さて、ラッキー公園を出て、いよいよ恐竜のいる場所へと向かいます。

ラッキー公園のすぐ近くです。

ラッキー公園以外にもこんなに多くの遊具が・・・。

複合遊具やブランコ、鉄棒にクライミングなどがありますね。

複合遊具(開成山公園)

ブランコ(開成山公園)

鉄棒(開成山公園)

ライミング遊具(開成山公園)

ザイルクライミング(開成山公園)

SLまでありました。

カッコいい!

SL D51(開成山公園)

さぁ、恐竜遊具です。

㈱中村製作所さんのダイナソー ティラノサウルス(DN-TR2)です。

尾から胴体にかけて"うんてい"になっています。

全体的にオレンジ色で、状態は結構綺麗です。

ダイナソーシリーズは、パイプの組み合わせでよくここまで恐竜を再現していますよね!

ダイナソーティラノサウルス(DN-TR2) ㈱中村製作所(開成山公園)

足元には網が張られていますね。

安全面への配慮でしょうか?

ダイナソーティラノサウルス(DN-TR2) ㈱中村製作所6(開成山公園)

ポケモンと恐竜のいる公園。

遊具がたくさんあり、子どもたちはかなり楽しめますね。

また、自然も豊かで散歩にも良さそうです。

恐竜遊具が1体だけですが、たくさんの方々が利用される素晴らしい公園でした。

 

動画もご覧ください。