今回は、鳥類の古生物がいる公園をご紹介します。
★おススメ度 Dランク
評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◎プラス点
・エピオルニスがとてもリアル
・サイズも実物大で大きい
・解説付き
×マイナス点
・数が少ない(1体のみ)
・一部色ムラがある
※動物園としてではなく、あくまでも古生物スポットとしてのランク設定です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動物園としては超有名ですが、古生物と聞いてピンと来ないかたが多いのではないでしょうか?
実は、いるんですよ、上野動物園にも!
マップをご覧ください。
右側が正門のある東園です。左側が今回の目的地となる西園です。
実は、今回の古生物は、この園内マップにも描かれています。
ペンギンの近くのグレーのシルエットがそうです。
正門から入園すると、そこは東園です。
パンダやアジアゾウ、サル、トラにホッキョクグマなど人気者がたくさんいます。
動物を見ながら進んでいくと、"いそっぷ橋"があります。
西園に行くためには、この"いそっぷ橋"を渡ります。
2019年まではモノレールが通っていて、東園と西園をつないでいましたが、老朽化のために現在は休止状態です。
"いそっぷ橋"を渡ると、そこは不忍池のある西園です。
木々や水草などで緑がたくさんです。
もう一つの特徴は、鳥類がたくさんいるということです。
フラミンゴにハシビロコウなど、大人気の鳥類もいます。
ペンギン展示の隣にいるのが、古生物の鳥類です。
※右側の方に見えるのが古生物です!
ついに登場です!
巨大鳥 エピオルニス!!
漆黒の体がカッコいいです。
エピオルニスの横には、"マダガスカルの夢"と書かれた石碑が・・・。
作者の想いとともに、「手がかりとなる骨格標本や復元された卵などを頼りに、その姿を想い描き、原寸大で製作してみた。」とあります。
骨格標本などがベースとなっているだけあって、かなりリアルです。
また、下の方にはエピオルニスの説明も書かれています。
私が特にリアルだな~と思ったのは、肢です。
指まで太くて爪は鋭い。
上野動物園を訪れた際は、現生動物だけでなく、是非エピオルニスにも会ってください!
ちなみに、エピオルニスは正門ではなく直接西園から入園できる池乃端門を利用した方がすぐに会うことができます。
ただ、コロナの影響で、現在は正門からしか入園できませんのでご注意ください。
※退園だけはできます。
動画もご覧ください。