Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット】インターメディアテク(INTERMEDIATHEQUE)

今回は、インターメディアテク(INTERMEDIATHEQUE)をご紹介します。

マチカネワニ全身骨格レプリカ(インターメディアテク)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:インターメディアテク

場所: 東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE 2階~3階

料金:無料

主な古生物:マチカネワニの全身骨格レプリカ

その他:古生物の貴重な化石や現生生物の骨格、剥製などを多数展示

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

マチカネワニエピオルニスの大きな全身骨格レプリカがいる

・多数の古生物の化石展示がある

・古生物のイラスト展示がある

 

×マイナス点

・展示物は古いものが多く、名称や解説などの表示がないももの多い

・複製模型やロボットなどの展示はない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回のスポットは、東京駅のすぐ近くにあります。

こちらが、そのスポットのあるKITTE丸の内です。

こんなところに古生物がいるのか?と思わせる近代的な建物です。

外観(KITTE丸の内)

中に入るとさらにすごい!

あの隈研吾さんが内装デザインをご担当されたそうですよ!

内部の風景(KITTE丸の内)

このKITTE丸の内の2階と3階にあるのが、古生物スポットのインターメディアテクです。

日本郵便さんと東京大学総合研究博物館が協働で運営する東京大学の学術標本の展示施設です。

なんと、入場料無料なのです!

入口(インターメディアテク)

以前は撮影ができませんでしたが、最近になり写真撮影が可能となりました。

※ただし、動画撮影は禁止です。

このインターメディアテクは、とにかくたくさんの骨格標本が展示されているんです!

こちらはミンククジラの全身骨格標本です。

ミンククジラ骨格標本(インターメディアテク)

こちらは、オキゴンドウの全身骨格標本です。

オキゴンドウ骨格標本(インターメディアテク)

現生の哺乳類や鳥類の骨格はものすごい数です。

鳥類・哺乳類骨格標本(インターメディアテク)

海生哺乳類や魚類、爬虫類などの骨格標本も多数あります。

バンドウイルカ・魚類骨格標本(インターメディアテク)

さぁ、古生物を見て行きましょう。

入館してすぐに、目玉となる標本が展示されています。

マチカネワニです。

2階と3階の吹き抜け部分に展示されていて、下から見たり、上から見下ろしたり、階段を上って横から見たりと、色々な角度から観察できます。

壁を這う巨大なワニはインパクト抜群です!

マチカネワニ全身骨格レプリカ(インターメディアテク)

マチカネワニ全身骨格レプリカ(インターメディアテク)

マチカネワニ全身骨格レプリカ(インターメディアテク)

イラストも多数展示されています。
こちらはグリプトドンの生体と全身骨格のイラストです。

グリプトドン生体&全身骨格イラスト

こちらはトリケラトプスステゴサウルスの全身骨格です。

かなり昔の復元になっています。

トリケラトプス&ステゴサウルス全身骨格イラスト(インターメディアテク)

エピオルニスの全身骨格です。

エピオルニス イラスト(インターメディアテク)

エピオルニスは展示が充実しています。

こちらは卵です。

エピオルニス卵殻レプリカ(インターメディアテク)

こちらは全身骨格です。

エピオルニス全身骨格レプリカ(インターメディアテク)

隣のダチョウと比べみると、その巨大さがよくわかります。

左:ダチョウ、右:エピオルニス全身骨格レプリカ(インターメディアテク)

巨大な牙の化石。

ケナガマンモスの牙です。

ケナガマンモス象牙標本(インターメディアテク)

こちらはステゴドン象の頭骨の一部です。

2つの歯がクッキリ見えますね~。

ステゴドン・オリエンタリス頭骨標本(インターメディアテク)

ボトリオレピスです。

中央から割れてしまっているのが残念ですが、形がしっかりと残っていますね。

ボトリオレピス・カナデンシス化石標本(インターメディアテク)

直角貝の化石です。

ひび割れているところが歴史を感じさせます。

直角貝実物化石(インターメディアテク)

クランツ化石コレクションが多数展示されたコーナー。

明治時代に教育用に輸入された化石だそうです。

クランツ化石コレクション紹介(インターメディアテク)

メリジオナリスゾウの化石です。

左下顎の部分です。

クランツ化石コレクション メリジオナリスゾウ左下顎標本(インターメディアテク)

プテロダクティルスです。

文字が滲んでいて年季入っていますね~。

クランツ化石コレクション プテロダクティルス全身骨格標本(インターメディアテク)

プラコドゥスです。

ドイツ産の化石のようです。

プラコドゥス化石標本(インターメディアテク)

こちらもクランツ化石コレクションの標本です。

わかる範囲でイグアノドン、ヒラエオサウルス、ガビアルの標本です。

クランツ化石コレクション イグアノドン、ヒラエオサウルス、ガビアル標本

いかがでしたでしょうか?

展示数は古生物、現生生物ともに非常に多く見応えがあります。

化石は解説などがなく詳細が分からないものがいくつかあります。

古生物以外の標本も、骨格や剥製など、まだまだたくさん展示されています。

芸術作品のように展示された標本の数々を、是非とも見に訪れてください。

 

動画もご覧ください。