Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

今回は、池袋サンシャインシティー文化会館ビルで開催されているイベント「第32回 東京ミネラルショー」をご紹介します。

 

展示会場 ※第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:第32回 東京ミネラルショー

開催期間:2023年12月8日~12月11日

開催場所:池袋サンシャインシティー文化会館ビル

主催者:㈱プラニー紹介

料金:一般 1000円、中学生以下 無料

目玉展示:ディアセラテリウム全身骨格日本初公開

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京ミネラルショーといえば、化石や宝石などのを販売するたくさんのお店が出店する日本最大級のイベントですね!

開催場所は池袋サンシャインシティ文化会館です。

池袋サンシャインシティー外観

サンシャインシティーの入口には、東京ミネラルショーのポスターが貼ってありました。

開催期間は2023年12月8日~11日です。

ポスター ※第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

池袋駅方向からサンシャインシティーに入ると、反対側に文化会館ビルが位置しています。

繋がっているので、そのまま入れます。

池袋サンシャインシティー文化会館ビル 入口

イベント会場入り口は2階になります。

会場入口 ※第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

事前に電子チケットか、紙のチケットを購入しておきます。

ただ、電子チケットの場合、会場前のチケットセンターで紙のチケットと引き換える必要があります。

大人気イベントの東京ミネラルショーは、チケットセンターに長蛇の列です。

フロアが2階から4階の3つに分かれており、それぞれのフロアに入るたびに、チケットセンターで手渡された紙のチケットを係の方に見せる必要があります。

私は何往復もしたので、常に出しやすいところに紙チケットを用意しておきました。

チケット売り場 ※第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

会場に入って見ると、出店数の多さに驚かされます。

その数何と500店ほどです!!

そして、お客さんの数も凄い!

人気のお店はギュウギュウです。

会場風景 ※第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

さぁ、こちらが私のお目当ての化石テーマ展示です。

3階の第2会場中央付近で開催されています。

別途の料金は発生しません。

展示会場 ※第32回 東京ミネラルショー(池袋サンシャインシティー文化会館ビル)

今回は、30年前に発見されたディアセラテリウムや、その時期、地域に生息していた古生物たちが展示されています。

手前には2体の古生物の全身骨格がいます。

2体ともポタモテリウムです。

現生の鰭脚類の遠い祖先と言われているそうです。

ポタモテリウム全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

こちらはミオネッタです。

ヒルと白鳥の仲間です。

ミオネッタ全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

ディプロキノドンです。

ワニの仲間ですね。

ディプロキノドン全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

ステネオファイバーです。

ビーバーの仲間ですね。

ステネオファイバー部分標本 ※第32回 東京ミネラルショー

コビトプシスです。

魚類のダツの仲間ですね。

コビトプシス全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

パレオロドゥスです。

なんと実物化石が7割も含まれているそうです。

パラエロドゥス全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

アンフィトラグルスの頭骨です。

歯が残っていますね~。

アンフィトラグルス頭骨標本 ※第32回 東京ミネラルショー

カイノテリウムです。

小型の偶蹄類ですね。

カイノテリウム全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

ヘルペスティデスです。

肉食の哺乳類ということもあり、歯が鋭いですね。

ヘルペスティデス全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

さぁ、今回の主役の登場です。

ディアセラテリウムです。

日本初公開です!

肩高1.5メートル、体重1トン程度と推定されているそうです。

ディアセラテリウム全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

その隣にも大型の肉食哺乳類の姿が!

アムフィキオンです。

アムフィキオン全身骨格標本 ※第32回 東京ミネラルショー

ディアセラテリウムの頭骨もあります。

歯が特徴的ですよね~。

ディアセラテリウム頭骨標本 ※第32回 東京ミネラルショー

とんでもない賑わいを見せる東京ミネラルショー。

購入を目的としたが非常に多いですが、こんな展示があるのであれば、見学だけでも訪れる価値があると思います。

会場を訪れた際は、展示コーナーも必ず見て行ってくださいね♪

 

動画もご覧ください。