Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

今回は、港区立みなと科学館で開催されているイベント「進化する!?恐竜研究展」をご紹介します。

 

アロサウルス全身骨格標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:進化する!?恐竜研究展

開催期間:2023年12月13日~2024年1月30日

開催場所:港区立みなと科学館

主催者:港区立みなと科学館

料金:無料

目玉展示:アロサウルス全身骨格

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2023年7月12日~9月10日にも「科学で楽しむ妖怪展」というイベントで恐竜などの古生物展示があった港区立みなと科学館。

2023年夏開催の「科学で楽しむ妖怪展」

科学で楽しむ妖怪展」は、あくまで妖怪が主役でしたが、今回はがっつり恐竜が中心のイベントです!

1年に2回も古生物に関連するイベントを開催して頂けるのは、ありがたい限りです。

 

前回もそうでしたが、今回も無料です!

港区立みなと科学館 外観

入館してすぐに今回の目玉恐竜の登場です!
アロサウルスです。

首を傾けて横を向き、獲物を狙っているようです。

ここでは、アロサウルスが仲間の死肉を食べていたという研究結果が紹介されていました。

アロサウルス全身骨格標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

その手前には、アロサウルスの尾椎をステゴサウルスのスパイクの標本が展示されています。
よく見るとアロサウルスの尾椎をステゴサウルスのスパイクが貫いています。

アロサウルスステゴサウルスが戦っていたことを示しています。

アロサウルス尾椎&ステゴサウルススパイク標本 ※進化する!?恐竜研究展

港区立みなと科学館の館長のごあいさつと、今回の企画展についての概要説明です。

今回の展示は恐竜の進化ではなく、恐竜研究の進化にスポットを当てたものになっているのですね。

科学館らしい企画展です。

ごあいさつパネル ※進化する!?恐竜研究展

そして、その横が企画展の会場となっています。

標本がずらっと並んでいますね~。

展示風景 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

まずは、アンキオルニスです。

ジュラ紀の中国に生息していた恐竜ですね。

全身が羽毛に覆われており、その色に関して研究されています。

展示パネルでも色の研究に関する解説がありました。

アンキオルニス全身骨格標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

その隣にはアンキオルニスの復元模型が展示されています。

全身が黒色と灰色、白色の羽毛に覆われています。

そして、最も特徴的なのは赤いとさかです。

アンキオルニス復元模型 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

続いてシノサウロプテリクスです。

長い尾と後肢が特徴的ですね~。

こちらも色の研究がなされていることで有名ですね。

シノサウロプテリクス産状化石標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

こちらがシノサウロプテリクスの復元模型です。

全体的にオレンジ色もしくは赤褐色をしています。

そして、やはり注目すべきは尾の色でしょう。

やはりオレンジ色と白色の縞模様に再現されています。

シノサウロプテリクス復元模型 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

続いてミクロラプトルです。

4つの翼を持つ恐竜ですね。

やはり化石から羽毛が見つかっています。

ミクロラプトル全身骨格標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

ミクロラプトルの復元模型です。

化石の羽毛から推察される色は虹色に輝く黒色。

ここでは漆黒の姿で再現されています。

ミクロラプトル復元模型 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

化石を発掘するための道具も展示されています。

化石発掘道具 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

トリケラトプスの頭骨です。

小型の恐竜3種を見た後ですので、かなり大きく感じますね。

トリケラトプス頭骨標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

その隣にはティラノサウルスの頭骨です。

やはり、ティラノサウルスは恐竜イベントに欠かせませんね。

ティラノサウルス頭骨標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

ラプトレックスの頭骨です。

化石が盗掘されることにより、研究が脅かされてしまった事例の一つとして紹介されています。

報告された当初は中国遼寧省で発掘されたと化石とされていましたが、後にモンゴルで発見されたものと考えられるようになったそうです。

ラプトレックス頭骨標本 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

その他、アンモナイトの発掘体験や・・・

アンモナイト発掘体験 ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

ぬり絵をしたオリジナル恐竜が画面上を動き回るといった体験もできるのです!

みんなで描く未発見の恐竜!? ※進化する!?恐竜研究展(港区立みなと科学館)

子供大喜びの恐竜イベント。

大人の方も楽しみながら学べる企画展です。

是非、遊びに訪れてみてください♪

 

動画もご覧ください。