Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット】名古屋港水族館

今回は、名古屋港水族館をご紹介します。

古生物展示(名古屋港水族館)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:名古屋港水族館

場所:愛知県名古屋市港区港町1−3

料金:大人・高校生2,030円、小・中学生1,010円、幼児(4歳以上)500円

主な古生物:クジラの進化に関わる古生物の全身骨格標本

その他:イルカやシャチなどの海生哺乳類が多数いる

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・クジラの仲間の系統図が掲示されている

・海生生物やクジラの祖先に関連する古生物の解説パネル展示がある

バシロサウルス、エティオケタス、アンブロケタスなどの全身骨格展示がある

・ヤマトケタス、ユーリノデルフィスなどの頭部標本展示がある

 

×マイナス点

・クジラの仲間やアーケロンといった海生古生物に偏った展示となっている

・古生物ロボットなどの展示はない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらは、名古屋港ガーデンふ頭です。

名古屋港発祥の地だそうですよ。

たくさんの船が停泊していますね。

名古屋港ガーデンふ頭

名古屋港水族館は、名古屋港ガーデンふ頭の中にあります。

奥の方に見える大きな建物が、目的地となる名古屋港水族館です!

この水族館はイルカやシャチなど、海生哺乳類がたくさんいるんですよ!

北館と南館に分かれています。

外観(名古屋港水族館)

入館は、北館からになります。

北館にはイルカやシャチなどの海生哺乳類が多数います。

 

こちらはイルカの水槽です。

間近まで泳いで来てくれます!

イルカ水槽(名古屋港水族館)

イルカ水槽(名古屋港水族館)

こちらのイルカ水槽では、イルカたちが遊具で遊んでいて微笑ましいです♪

イルカ水槽(名古屋港水族館)

イルカ水槽(名古屋港水族館)

こちらはシャチの水槽です.

さすがに大きい!.

海の現生最強ハンターですが、白と黒の配色がちょっと可愛らしくもありますね♪

シャチ水槽(名古屋港水族館)

こちらはベルーガの水槽です。

とってもユニークな姿をした真っ白なベルーガたちが泳いでいます。

ベルーガ水槽(名古屋港水族館)

ベルーガ水槽(名古屋港水族館)

そして、イルカショーも見ることができるのです!

ここのイルカショーは、参加するイルカの数が多く、さらにリアルタイムで撮影した映像を大型モニターに映しながら進行します。

かなりレベルの高いショーです!

イルカショー(名古屋港水族館)

イルカショー(名古屋港水族館)

そして、古生物たちが展示されている「進化の海」コーナーも、北館にあります。

現生のシャチの復元模型などを先頭に、海生生物の進化の標本が列をなしています。

進化の海 現生生物展示(名古屋港水族館)

海生生物の進化に関する情報や標本展示が充実しています。

古生物展示(名古屋港水族館)

 

海生生物の進化に関する情報や標本展示が充実しています。

こちらはクジラの仲間も系統図です。

クジラ類の系統図(名古屋港水族館)

そして主な海生生物やクジラの祖先に関連する古生物たちを解説したパネル展示です。

解説パネル(名古屋港水族館)

その横には全身骨格や頭骨の標本が展示されています。

 

まずはエティオケタスの頭骨標本です。

漸新世に生息していた原始的はヒゲクジラです。

エティオケタス・ウェルトニ複製頭骨(名古屋港水族館)

続いてケントリオドン科の頭骨標本です。

中新世に生息したイルカの仲間です。

ケントリオドン科の一種 複製頭骨(名古屋港水族館)

ユーリノデルフィス科の頭骨標本です。

中新世に生息していたハクジラの仲間で、とっても吻が長いですね~。

ユーリノデルフィス科の一種 複製頭骨(名古屋港水族館)

フカイアの頭骨標本です。

漸新世に生息した歯を持つヒゲクジラです。

フカイア・ゲダートルム複製頭骨(名古屋港水族館)

マンマロドンの頭骨標本です。

フカイアと同様に漸新世に生息した歯を持つヒゲクジラですが、フカイアが北半球で発見されたのに対し、マンマロドンは南半球で発見されています。

マンマロドン・コリヴェリ複製頭骨(名古屋港水族館)

ヤマトケタス・キャナリキュラタスの頭骨標本です。

その名の通り日本(北九州市)で発見された、漸新世に生息していたヒゲクジラの仲間です。

ヤマトケタス・キャナリキュラタス複製頭骨(名古屋港水族館)

ナガスクジラの一種の頭骨標本です。

サイズが急に大きくなりました。

ナガスクジラの一種複製頭骨(名古屋港水族館)

ジゴリーザの頭骨標本です。

凄い歯をしていますね!

ジゴリーザ・コッキイ複製頭骨(名古屋港水族館)

バシロサウルスの全身骨格標本です。

バシロ"サウルス"と名が付けられていますが、爬虫類ではなくクジラの仲間ですね。

バシロサウルス・ケトイデス複製全身骨格(名古屋港水族館)

エティオケタスの全身骨格標本です。

こちらも歯のあるヒゲクジラの仲間です。

エティオケタス・ポリデンタタス複製全身骨格(名古屋港水族館)

全身骨格も展示しています。

こちらはアンブロケタスの全身骨格標本です。

水陸両生の原始的なクジラで、泳ぐときはカワウソのように体を上下にうねらせていたそうです。

アンブロケタス・ナタンス複製全身骨格(名古屋港水族館)

パキケタスの全身骨格標本です。

最古の原始的なクジラの仲間ですね。

パキケタス・アトッキ複製全身骨格(名古屋港水族館)

一方の南館。

とてもインパクトがあるのが、イワシの群れが美しい黒潮大水槽。

黒潮大水槽(名古屋港水族館)

ウミガメが泳ぐ水槽もあります。

ウミガメ(名古屋港水族館)

アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイがいます。

ウミガメ(名古屋港水族館)

古生物展示もあります。

こちらは"化石の壁"という展示です。

ウミユリや三葉虫アンモナイト、魚竜や恐竜まで多数の古生物が化石として再現されています。

化石の壁(名古屋港水族館)

ちょっと離れたところにはアーケロンがいます。

エスカレーターに乗りながら見ることができます。

現生のウミガメを見た後なので、その大きさをより実感できます。

アーケロン複製全身骨格(名古屋港水族館)

いかがでしたでしょうか?

水族館としてもかなり質が高いのですが、ここまで古生物がたくさんいる水族館は中々ありませんよね。

名古屋港水族館を訪れた際は、是非とも古生物たちにも会っていってください!

 

動画もご覧ください。