Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット】福井県立恐竜博物館 RESTAURANT

今回は、福井県立恐竜博物館の中にある"RESTAURANT"をご紹介します。

RESTAURANT内の化石展示(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:福井県立恐竜博物館 RESTAURANT

場所:福井県勝山市村岡町寺尾51−11

料金:無料(飲食代金のみ)

主な古生物:ユタラプトルディメトロドンの複製全身骨格

その他:実物化石の展示や恐竜を模したメニュー

★おススメ度 Cランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

ユタラプトルディメトロドンの複製全身骨格が展示されている

・大型アンモナイトと植物の実物化石が展示されている

・恐竜のイラストが飾ってある

・恐竜をモチーフにした食品が楽しめる

 

×マイナス点

・展示数は実物、複製合わせて4体のみ

・復元模型などはない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何度かご紹介していますが、福井県立恐竜博物館は、見どころが多すぎて開館から閉館までずっといてしまいますよね~。

特にリニューアル後は新館で化石研究体験ができたり、収蔵庫で過去の特別展などに展示された恐竜たちを見たりと、ボリューム満点です!

正面外観(福井県立恐竜博物館)

そうなる昼食の事を考えておかなくてはなりません。

ここまで来たら、どうしても利用したいのが福井県立恐竜博物館の中にあるRESTAURANTです!

ただ、休日はかなり混むんですよね~。

でも、せっかくなんで行ってみたいと思います!

RESTAURANTがあるのは、本館入ってすぐの中央エスカレーターの左側にある「MUSEUM SHOP&RESTAURANT」。

「MUSEUM SHOP」と「RESTAURANT」が併設されており、人の出入りがとても激しいです。

外観(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

昼時になるとこちらの順番受付機が稼働しているので、待ち時間の目安を見つつ、タッチパネルで受付を済ませます。

順番受付(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

予約できるわけではなく、あくまで順番待ちをしている状態です。

時間指定などはできませんので、ちょうどよい時間に入店できるかどうかはタイミング次第です。

順番受付(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

ついに順番が回ってきて入店してみると、そこには古生物たちがいました!

こちらはユタラプトルです。

RESTAURANTにこんな立派な全身骨格が展示されているなんて!

ユタラプトル全身複製骨格(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

さらに実物化石の展示も!

こちらは大型アンモナイト メソプゾシアの実物化石です。

こんなに大きな実物化石を展示するなんて、とっても贅沢ですね~。

メソプゾシア実物化石(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

こちらは古生代の植物の実物化石です。

レピドストロブスやペコプテリス等のシダ植物が化石になっています。

古生代植物実物化石(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

古生代植物実物化石(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

そして、最後はディメトロドンの全身骨格の複製です!

ディメトロドン全身複製骨格(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

ディメトロドン全身複製骨格(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

恐竜のイラストなどもあって、とっても雰囲気が良いですね~♪

イラスト(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

私はスピノサウルスカレーを注文しました

やはり恐竜を感じられるものを頼みたいですよね♪

結構、再現度高くないですか!?

ピノサウルスカレー(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

かつやまディノパークスピノサウルスの恐竜ロボットを見て

ピノサウルス可動型復元模型(かつやまディノパーク)

福井県立恐竜博物館スピノサウルスの頭骨を見て

ピノサウルス複製頭骨(福井県立恐竜博物館)

RESTAURANTでスピノサウルスを食べる!

ピノサウルスカレー(福井県立恐竜博物館 RESTAURANT)

恐竜三昧で最高ですな~♪

ただ、RESTAURANTはかなり混みますので、待ち時間も考慮して計画を組立てましょう!

くれぐれも、化石研究体験などの事前予約制のイベントと重ならないようにご注意を!

 

動画もご覧ください。