Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント紹介】大地のハンター展—陸の上にも4億年—(国立科学博物館)

今回は、国立科学博物館で開催している肉食系イベントをご紹介します。

特別展の"大地のハンター展—陸の上にも4億年—"です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313090839p:plain

ポスター 大地のハンター展—陸の上にも4億年—(国立科学博物館)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:大地のハンター展—陸の上にも4億年—

開催期間:①2021年3月1日~6月13日

     ②2022年7月16日~9月25日

開催場所:①国立科学博物館

     ②大阪市立自然史博物館

主催者:①国立科学博物館NHKNHKプロモーション、朝日新聞社

    ②大阪市立自然史博物館日本経済新聞社テレビ大阪

料金:①当日券:一般・大学生2000円、小中高生600円

   ②当日券:一般1800円、大学・高校生1500円、中・小学生700円

目玉展示:デイノスクスの復元模型

大阪市立自然史博物館開催分は、開催決定後に追記しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のイベントは、ハンター(捕食者)が主役の特別で古生物に特化したものではありません。

しかし、古生物にもたくさんのハンターがいますので、今回の特別展にもすごい数の古生物たちが展示されています。

とっても楽しみですね~。

今回は、"企画展"ではなく"特別展"ですので、国立科学博物館の常連さんご存知のあの特別展用に入口から入場することになります。

また、常設展示の入館料とは別に特別展用の入場料が必要です。

一般・大学生2000円、小・中・高校生600円です。ここに常設展示の入館料も含まれますので、特別展見学後に常設展示も見ておきたいですね!

それと、コロナ渦ということもあり、事前予約が必要です。

チケットを事前に購入しただけでは入館できませんのでご注意ください!

f:id:Prehistoriclifeman:20210313091305p:plain

入口 大地のハンター展—陸の上にも4億年—(国立科学博物館)

私はチケットを事前購入+事前予約をしていたので、速やかに入場できました。

エスカレーターで降りて行くと、そこが特別展の会場です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313092232p:plain

会場へ 大地のハンター展—陸の上にも4億年—(国立科学博物館)

まずはミクソプテルスです。

化石のレプリカと復元模型がいました。

シルル紀最強の捕食者である風格を有しています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313092434j:plain

ミクソプテルス全身化石レプリカ(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

f:id:Prehistoriclifeman:20210313092506j:plain

ミクソプテルス不可動型復元模型(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

メガネウラです。

こちらも、化石のレプリカと復元模型がいました。

現生のトンボのイメージがありますので、この巨大さは驚かされますよね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313092712j:plain

メガネウラ全身化石レプリカ(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

f:id:Prehistoriclifeman:20210313092739j:plain

メガネウラ不可動型復元模型(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

エリオプスです。

全身骨格のレプリカです。

生物が生活の場を水中から陸上にも広げていく進化を体現する巨大両生類です。

口が大きくていかにも捕食者ですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313092949j:plain

エリオプス全身骨格レプリカ(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

コエロフィシスです。

頭骨のレプリカです。

今回の展示は、恐竜の展示が少な目ですが、そんな中恐竜代表として登場です!

小さいながら鋭い歯が見えますね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313093247j:plain

コエロフィシス頭骨レプリカ(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

やはり出ました!スミロドンです。

全身骨格のレプリカです。

哺乳類の捕食者の象徴的存在である気がします。

f:id:Prehistoriclifeman:20210313093959j:plain

スミロドン全身骨格レプリカ(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

今回の目玉展示をご紹介!

デイノスクスです。

水中から獲物に襲い掛かったような姿です。

過去に発見された化石から再現された迫力ある巨大復元模型です!

f:id:Prehistoriclifeman:20210313093543j:plain

デイノスクス不可動型復元模型(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

f:id:Prehistoriclifeman:20210313093618j:plain

デイノスクス不可動型復元模型(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

f:id:Prehistoriclifeman:20210313093703j:plain

デイノスクス不可動型復元模型(大地のハンター展—陸の上にも4億年—)

古生物の力強いハンターたちが皆さんを待っています。

是非、マスクと事前予約を行った上で訪れてみてください!

 

動画もご覧ください。