Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】ザウルスゆめ公園(出島東公園)

今回は、広島県広島市にあるザウルスゆめ公園(出島東公園)をご紹介します。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422223415p:plain

公園表示(ザウルスゆめ公園)

★おススメ度 Eランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・スケルトンザウルスが1体

・状態が綺麗

・公園名に"ザウルス"が入っている

 

×マイナス点

・数が少ない(1体のみ)

・他の公園でも時々見かける市販の遊具のみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

東京駅から新幹線で約4時間。

ようやく着いた広島です!

f:id:Prehistoriclifeman:20210422223716p:plain

広島駅

広島駅前から路面電車を使って目的地へ向かいます。

緑色のボディにGREEN MOVERと書かれています。

カッコいいですね~♪

f:id:Prehistoriclifeman:20210422223857p:plain

路面電車GREEN MOVER

路線図で目的地をチェック!

広島駅は右上の方で目的地は下の方です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422224123p:plain

路面電車路線図

宇品5丁目か海岸通の駅が近そうです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422224258p:plain

路面電車路線図 目的地周辺

到着しました!

その名もザウルスゆめ公園。

出島東公園が正式名称なのかな?

f:id:Prehistoriclifeman:20210422224653p:plain

公園名表示(ザウルスゆめ公園)

公園はほとんど広場です。

遊具などはほとんど見当たりません。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422224755p:plain

広場(ザウルスゆめ公園)

鳩がいます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422224853p:plain

鳩たち(ザウルスゆめ公園)

日陰にいました!恐竜の骨の遊具です。

こちらは、㈱都村製作所さんの製造するスケルトンザウルスですね。

時々見かけます。

口に入ったり、乗っかったりと子供が良く遊んでいます。

※訪問時は子供はいませんでしたけど・・・。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422224927p:plain

ケルトンザウルス正面(ザウルスゆめ公園)

ケルトンザウルスは、設置の方法で様々な姿を見せてくれます。

ザウルスゆめ公園のスケルトンザウルスは、首の付け根部分が地中に埋まったようになっています。

人間によって発掘されたのか、自然現象で地上に露出したのか、その裏には物語を感じさせます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422225045p:plain

ケルトンザウルス後姿(ザウルスゆめ公園)

首が長いので竜脚類だと思いますが、詳細は分かりませんね。

剥がれ、欠けなどは見受けられずとっても状態が良さそうでした。

f:id:Prehistoriclifeman:20210422225553p:plain

ケルトンザウルス全体(ザウルスゆめ公園)

広島まではなかなか来れませんが、スケルトンザウルスに会えて良かったです。

さよならスケルトンザウルス!

f:id:Prehistoriclifeman:20210422225750p:plain

夜の広島駅

動画もご覧ください。