Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウン)

今回は、イオンレイクタウンで開催されたイベント「みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024」をご紹介します。

カムイサウルス全身骨格レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024

開催期間:2024年2月3日~2月4日

開催場所:イオンレイクタウン mori

主催者:北海道 むかわ町、中川町、足寄町、沼田町、札幌市、八雲町

料金:無料

目玉展示:カムイサウルス全身骨格

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

会場となるのは、巨大ショッピングモール「イオンレイクタウン」の"mori"にある木の広場。

イオンレイクタウンmori外観

実は、開店直後に熾烈な争いが繰り広げられたのです。

10時開店、10時に会場となるmori 木の広場にて、とある"整理券"が配布されたのです。

その"整理券"とは・・・

ポスター

小林快次教授の講演会の"整理券"なのです!

先着80名です!

10時開店前から、木の広場の近くの入口何ヶ所かは長蛇の列です。

私も9時過ぎには着いて並びましたよ!

そして、開店と同時にダッシュ

なんとか、整理券をゲットできました♪

ちなみに、整理券がもらえなかった方は、スペースが許す限り立ち見で講演を聞くことができました。

入場整理券
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

主催の一つであるむかわ町のゆるきゃら、むかろん登場です。

穂別メロンの顔にクビナガリュウがかじりついているのです!

むかろん ※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024

タカハシホタテの産状化石レプリカです。

巨大ですね~!

タカハシホタテ産状レプリカ
※みんだおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

こちらはなんと実物化石。

触ることもできます。

大きく厚みもあり、ずっしりと重たかったです。

タカハシホタテ実物化石
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

こちらが小林教授の講演も行われるイベント会場です。

周囲に多数の化石展示やパネル展示があり、恐竜グッズの販売もあります。

会場風景 ※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

こちらが、小林教授が講演されるステージです。

大型ビジョンが設置され、講演にも使用されました。

会場風景 ※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

こちらはアショロアです。

原始的な束柱類ですね。

アショロア・ラティコスタ全身骨格レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

サービスして頭部が手前になるように標本を回して頂きました♪

なんて親切なんだ!

アショロア・ラティコスタ全身骨格レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

続いてヌタネズミイルカの産状標本です。

沼田町の400万年前の地層から発見されたそうです。

かなりの骨が残っていて状態の良い化石ですね。

ヌマタネズミイルカ産状レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

こちらはヌマタネズミイルカの復元骨格です。

小柄なのが分かりますね。

ヌマタネズミイルカ全身骨格レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

カムイサウルス・ジャポニクスの復元模型です。

このイベントの主役と言っても良い存在です。

小林先生の講演では、このカムイサウルスについて多くの時間を割いて解説していたのです。

カムイサウルス復元模型
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

カムイサウルスの全身骨格です。

約80%の化石が見つかっている貴重な大型恐竜ですね。

カムイサウルス全身骨格レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

講演の中では、この全身骨格を見ながら特徴を説明される場面もありましたよ!

カムイサウルス全身骨格レプリカ
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

講演の様子は撮影禁止ですが、講演後にサイン会が開催されました。

私も小林教授にサインを頂きました!!

上段のCarpe Diem(カルペディエム)は、小林教授の座右の銘であり「今をつかめ(今日の一日を大事にする)」の意味です。

今この瞬間というものを、自分の時間で自分の足で生きて欲しい・・・
素敵な言葉ですね~♪

小林快次教授サイン
※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)

ショッピングモールであることを忘れてしまうくらい、恐竜・古生物の世界にどっぷり浸かれるイベントでした。

スタッフの方々は皆さんとても親切で、古生物のことを聞くと丁寧にご説明頂きました。

会場風景 ※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)1

また、小林教授は、最後の一人になるまでサイン、写真撮影に応じておられました。

相手の目を見て、しっかりと向き合っておられました。

教授の知識と優しさ、そして恐竜愛に触れることができました。

ありがとうございました!

会場風景 ※みんなおいでよ!恐竜・化石大陸×ほっかいどう2024(イオンレイクタウンmori)1

 

動画もご覧ください。