Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】はままつフルーツパーク時之栖

今回は、静岡県浜松市にあるはままつフルーツパーク時之栖をご紹介します。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20210503141524p:plain

入場口(はままつフルーツパーク時之栖)

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・可動型復元模型が5種いる

・多くの模型が実物まではいかないまでもかなり大きいサイズで再現されている

・同一種が2体いるケースもある

・吠える

・全てかなりリアルで特にスピノサウルスは非常にカッコいい

 

×マイナス点

スピノサウルスの側頭部に割れが生じている

ティラノサウルスが宿泊者のみのエリアに展示されている(時期による?)

ディノアドベンチャー名古屋アニマルキングダムなどと比べると種類が少ない

・化石などの展示はない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

はままつフルーツパーク時之栖は、西エリアと東エリアに分かれています。

東エリアは、季節に応じたフルーツを狩ることができます。

一方、西エリアはフルーツの見た目をした遊具がたくさんあって子供たち大喜びです。

いや~、良く出来ていますね~♪

f:id:Prehistoriclifeman:20210503143213p:plain

フルーツの形をした遊具(はままつフルーツパーク時之栖)

 こちらはピアノのようなすべり台です。

色合いは緑と赤と黒でスイカをイメージしたのではないかと思います。

凸凹していますが、すべってみるとかなりスピードが出ます!

f:id:Prehistoriclifeman:20210503143356p:plain

ピアノとスイカが合体したようなデザインのすべり台(はままつフルーツパーク時之栖)

遊具の中に恐竜発見!

時々見かけるローラー型の遊具。子供が回転させて遊ぶものです。

こちらに竜脚類が描かれています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210503143645p:plain

恐竜の絵の描かれた遊具(はままつフルーツパーク時之栖)

回転させるとひっくり返すとトリケラトプスの登場です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210503143658p:plain

回転するとトリケラトプス(はままつフルーツパーク時之栖)

さぁ、恐竜たちに会いに行きます!

西エリアの噴水イルミネーションゾーンに恐竜たちはいます。

この噴水周辺は有料エリアとなっていますが、昼間であれば無料で入場可能です。

 

早速登場するのがスピノサウルスです。

とにかくカッコいいです!

頭部を激しく動かしながら吠えます。

少し小さいですが大迫力です。

f:id:Prehistoriclifeman:20210503143911p:plain

ピノサウルス可動型復元模型 アップ(はままつフルーツパーク時之栖)

ステゴサウルスです。

頭部と尾が動きます。

ちょっとゆっくりした動きですが、武器となる尾を左右に揺らす姿が見られます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210503144314p:plain

ステゴサウルス可動型復元模型(はままつフルーツパーク時之栖)

ブラキオサウルスです。

親子でしょうか?大小1体ずついます。

大人のブラキオサウルスの口が動きます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210503144332p:plain

ブラキオサウルス可動型復元模型(はままつフルーツパーク時之栖)

トリケラトプスです。

こちらも2頭います。

大きい体は頭部と尾が動きます。

また、2体の後ろには卵がたくさんあります。

卵を守っているようです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210503144345p:plain

トリケラトプス可動型復元模型(はままつフルーツパーク時之栖)

獣脚類も2体います。おそらくティラノサウルスです。

 

ただ、宿泊者しか入れないとされるエリアにいたため、近づくことができませんでした。

ちょっと2体の姿は違うようです。

また、センサーで動くため近づくことが出来なかった今回は動きを見れませんでしたが、どうもかなり激しく動くようですよ!

f:id:Prehistoriclifeman:20210503144400p:plain

ティラノサウルス可動型復元模型(はままつフルーツパーク時之栖)

想像以上にリアルな恐竜たちで驚きました!

 フルーツと恐竜という繋がりのなさそうな組み合わせも面白いですね。

おススメのスポットです!

 

動画もご覧ください。