Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット】福井駅

今回は、福井駅をご紹介します。

フクイラプトル・フクイサウルス可動型復元模型(福井駅)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:福井駅

場所:福井県福井市中央一丁目

料金:無料

主な古生物:フクイラプトルフクイサウルスフクイティタンの恐竜ロボット

その他:JR西日本北陸本線えちぜん鉄道勝山永平寺線が乗り入れしている

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

フクイラプトルフクイサウルスフクイティタンの恐竜ロボットがいる

・恐竜の足跡レプリカが設置されている

・駅舎にはフクイラプトルフクイサウルスなどの恐竜・古生物が描かれている

・駅舎の1階にはトリケラトプスフクイラプトルのトリックアートがある

・恐竜の描かれたステンドグラスが展示されている

・恐竜博士がいる

 

×マイナス点

・全身骨格などの展示はない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

恐竜イラスト(福井駅)

様々なメディアで取り上げられていて、目にすることも非常に多いですよね!

"フクイ"の名を冠した恐竜ロボットや巨大サイズのイラストなど、恐竜だらけの駅なのです。

この福井駅は、昼間もよいのですが、お勧めは夜なんですね~。

フクイラプトル・フクイサウルス可動型復元模型(福井駅)

ということで、夜の福井駅の様子をご覧ください!

ご覧ください!恐竜ロボットもイラストもライトアップされていて、観光客の方々がひっきりなしに訪れています。

さすがは、人気スポットです!

まずは、フクイティタンです。

上体をグッと起こして長い首を持ちあげているので、より一層高く巨大に見えます。

首を根元からゆっくりと動かしています。

下から光に照らされた頭部は、少し不気味さを感じさせます。

フクイティタン可動型復元模型(福井駅)

こちらはフクイサウルスフクイラプトルです。

この2体は向かい合い、威嚇し合っています。

いずれも上体を前後に動かしています。

また、口も開閉していますね。

フクイティタンと比べると、かなり激しい動きです。

フクイラプトル・フクイサウルス可動型復元模型(福井駅)

フクイラプトルの恐竜ロボットの前には、福井県の公式恐竜ブランドキャラクター「Juratic」の3体がいます。

左からサウタン(フクイサウルス)、ラプト(フクイラプトル)、ティッチー(フクイティタン)です。

この3体はグッズとなって、あちらこちらで見かけますよ~。

夜間の駅前 ラプト、サウタン、ティッチー(福井駅)

足下にもご注目!

こちらはフクイラプトルの仲間として紹介されている獣脚類の足跡です。

獣脚類(フクイラプトルの仲間)の足跡(福井駅)

その隣にはアンキロサウルスの仲間の足跡です。

足跡のレプリカまで見ることができるのはすごい!

アンキロサウルス類の足跡(福井駅)

こちらはフクイサウルスやコシサウルスの仲間として紹介されている鳥脚類の足跡です。

2つの足跡があります。

いずれも3本の指の形が残っています。

鳥脚類(フクイサウルス・コシサウルスの仲間)の足跡(福井駅)

こちらは、福井駅の駅舎に描かれた福井県で発見された古生物のイラストです。

フクイラプトル、フクイティタン、フクイサウルス、コシサウルスなどが描かれています。

福井駅前イラスト(福井駅)

駅舎に近づいて、先程見ていたイラストの下に向かいます。

ここにも恐竜がいるのです!

トリケラトプスのトリックアートです。

壁を突き破って飛び出しているようです。

突進して破壊する様子が、トリケラトプスのイメージにぴったりです。

トリケラトプス トリックアート(福井駅)

そして、その隣にはフクイラプトルのトリックアートです。

上半身が壁から飛び出しているようです。

壁の向こうは白亜紀のようで、フクイサウルスや卵から孵化したての雛恐竜の姿が見えます。

フクイラプトル トリックアート(福井駅)

駅舎の中に入ると、プテラノドンらしき翼竜が飛んでいました。

親子でしょうか?大小並んで飛んでいます。

ペーパークラフトです。

プテラノドン ペーパークラフト(福井駅)

こちらはJRに隣接するえちぜん鉄道の駅舎です。

恐竜博士の姿がありました。

相変わらず研究熱心です。

木製のベンチに座って記念撮影ができますね。

恐竜博士モニュメント(えちぜん鉄道 福井駅)

恐竜博士モニュメント(えちぜん鉄道 福井駅)

さらにとっても綺麗な恐竜作品があります。

たくさんの恐竜が描かれたステンドグラスの作品です。

絹谷幸二氏の「ジュラシックえちぜん」です。

こちらも横に立って記念撮影したくなりますね~。

大型ステンドグラス(えつぜん鉄道 福井駅)

やはり凄かった!福井駅

こんなにクオリティの高い恐竜たちが無料で見られるなんて・・・

このためだけに訪れても価値があります!

福井駅前を楽しんでみてください♪

 

動画もご覧ください。