Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊(モラージュ菖蒲)

今回は、福井県立恐竜博物館のリニューアルを記念した事前イベント「福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊」をご紹介します。

フクイラプトル・フクイサウルス全身骨格レプリカ
福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊(モラージュ菖蒲)

 

全国4会場で開催のこのイベントです。

開催概要は、次の通りです。

 

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

開催期間:①2023年5月26日~28日

     ②2023年6月9日~12日

     ③2023年6月17日~22日

     ④2023年6月24日~7月2日

開催場所:①ららぽーと名古屋みなとアクルス

     ②神戸ハーバーランドumie

     ③モラージュ菖蒲

     ④横浜ワールドポーターズ

主催者:福井県立恐竜博物館

料金:無料

目玉展示:フクイラプトルフクイサウルスの全身骨格レプリカ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はモラージュ菖蒲のイベントを見学しました。

すでに開催が終了していますので、気になる方は横浜会場を訪れてみてください。

モラージュ菖蒲外観

大きなショッピングモールの広場でイベントが開催されていました。

ショッピングモールのイベントで恐竜が展示される機会は割りとありますよね。

ただ、買い物ついでの親子連れの中には普段博物館など行かない方々もたくさんいます。

それだけに恐竜の展示を遠くで見かけた子供たちの反応は新鮮です。

とても嬉しそうです♪

会場風景 ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

こちらがPRキャラバン隊のポスターです。

福井の恐竜たちがたくさん載っています。

イベントポスター ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

ガラスに周囲が映って見えづらいですが、リニューアルにより小卵が付いた福井県立恐竜博物館のジオラマが展示されていました。

リニューアルで建築された、小卵も反映されていますね!

リニューアル後のジオラマ福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

会場には複数の標本が展示されています。

ティラノサウルスの頭骨です。

これには子供たち大喜びですね。

ティラノサウルス頭骨レプリカ ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

こちらはトリケラトプスの頭骨です。

やはり、こういったイベントではメジャー恐竜が欠かせませんね。

トリケラトプス頭骨レプリカ ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

こちらはカマラサウルスの右脛骨です。

触ることができるのです!

カマラサウルス右脛骨化石 ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

その隣には恐竜のフンの化石です。

こちらも触ることができます。

恐竜のフン化石 ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

右側がリニュアルオープンのポスター左側がリニュアルオープンイベントのポスターです。

なんと、ディノアライブが開催されます!

フクイラプトルフクイサウルスの恐竜型メカニカルスーツがありますから、イベントにぴったりかもしれませんね!

ポスター ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

最後に全身骨格登場です!

向かって左側がフクイラプトル、右側がフクイサウルスの全身骨格レプリカです。

福井を代表する恐竜ですから、PR要員にはぴったりですね!

フクイラプトル・フクイサウルス全身骨格レプリカ
福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

福井県立恐竜博物館へのアクセス紹介です。
PRキャラバン隊は、福井県立恐竜博物館のリニューアルをアピールするのが狙いですから、やはりアクセスが重要です。

アクセス紹介 ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊

アクセス紹介 ※福井県立恐竜博物館リニューアルオープンPRキャラバン隊(モラージュ菖蒲)

関東の方からすると遠方で訪れにくい福井県立恐竜博物館ですが、リニューアルを心待ちにしている方は少なくないはずです。

私もこのPRキャラバン隊のイベントで、さらに興奮してきました!

最後となる第四弾が「横浜ワールドポーターズ」で2023年6月24日~7月2日の開催予定ですので、気になる方は見に行ってみてください!

 

動画もご覧ください。