Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】戸田市児童センターこどもの国

今回は、埼玉県戸田市にある戸田市児童センターこどもの国をご紹介します。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410054803p:plain

竜脚類2体とトリケラトプス(戸田市児童センターこどもの国)

基本情報ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

施設名:戸田市児童センターこどもの国

場所: 埼玉県戸田市本町1丁目17−7

料金:無料

主な古生物:竜脚類や獣脚類、トリケラトプスステゴサウルス等の復元模型

その他:子どもが楽しめるたくさんの施設がある

★おススメ度 Dランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・恐竜が5体いる。

・いずれも個性的な姿をしている。

 

×マイナス点

・リアルさはなく、竜脚類や獣脚類は種の特定ができない。

・動いたり、吠えたりはしない。

・サイズは小さめ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Prehistoriclifeman:20220410054824p:plain

施設名表示(戸田市児童センターこどもの国)

こちらの児童センターは、建物の中にプレイルームや屋内砂場など、遊びの場が多数あります。

また、屋外にも大型の遊具が設置されていたり、恐竜たちがいたりと、子供たちが大喜びの施設となっています。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410054925p:plain

大型遊具(戸田市児童センターこどもの国)

恐竜のいるエリアに向かいます。

こちらは、3体の恐竜たちが集まっています。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055019p:plain

3体の恐竜たち(戸田市児童センターこどもの国)

まずは、頭部の角が3本あるこちらの恐竜。

トリケラトプスでしょうね。

角の先端は丸みを帯びています。遊ぶ子供たちが怪我をしないように配慮しているのかもしれませんね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055130p:plain

トリケラトプス(戸田市児童センターこどもの国)

トリケラトプスの前方には竜脚類が2体います。

緑色と青色をしています。

緑色の竜脚類です。

前肢が長くないので、ブラキオサウルスではなさそうですが・・・。

ちょっと種は特定できませんね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055224p:plain

竜脚類造形遊具(戸田市児童センターこどもの国)

青色の竜脚類です。

尾がとっても長いです。

緑色の竜脚類と比べると少し全長が大きいようです。

う~ん、ディプロドクスでしょうか?

やはり特定はできませんね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055302p:plain

竜脚類造形遊具 青(戸田市児童センターこどもの国)

少し離れたところに、獣脚類がいます。

鋭い歯がびっしり並んでいます。

前肢の指が3本あるので、ティラノサウルスではないようです。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055745p:plain

獣脚類造形遊具 上半身(戸田市児童センターこどもの国)

アロサウルスなのかな~・・・

後肢はかなり細いですね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055336p:plain

獣脚類造形遊具(戸田市児童センターこどもの国)

さらに進んでいくと、残りの1体の後ろ姿が見えてきます。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055917p:plain

ステゴサウルス造形遊具 後姿(戸田市児童センターこどもの国)

こちらはステゴサウルスでしょう。

板骨の青色が鮮やかです。

また、尾には自慢の2対の棘がありますね。

f:id:Prehistoriclifeman:20220410055934p:plain

ステゴサウルス造形遊具(戸田市児童センターこどもの国)

恐竜たちは少し小柄で、個性的な姿をしていました。

子どもたちは、恐竜がいて遊具もたくさんあるこちらの施設はとっても楽しい遊び場でしょう。

ぜひ、お子さんと遊びに来てみてください!

 

動画もご覧ください。