Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物スポット紹介】那須高原りんどう湖ファミリー牧場

今回は、栃木県那須郡にある那須高原りんどう湖ファミリー牧場をご紹介します。

 

f:id:Prehistoriclifeman:20210513211943p:plain

入場口(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

★おススメ度 Bランク

評価理由ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎プラス点

・可動型復元模型が9種いる

・動きがとてもスムーズで特にディロフォサウルスの動きが良い

・同一種が2~4体いる恐竜・翼竜が多い

・吠える

・自分でジープを運転するコースと歩くコースがある

・頭骨や全身骨格の模型もある

 

×マイナス点

・全体的にサイズが小さ目

ジープツアーは運転免許の保有者がいないと体験できない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その名の通り、りんどう湖を中心とした施設です。

りんどう湖は6.4万平方メートルの湖で、その周囲には様々なアトラクションや牧場体験ができる施設があります。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513214050p:plain

りんどう湖(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

とっても広いりんどう湖ファミリー牧場の中で、古生物たちに会えるのは"ダイナソーアドベンチャーツアー"というアトラクションです。

入場口の反対の場所にあり、かなり歩きます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513214643p:plain

ダイナソーアドベンチャー受付(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

ダイナソーアドベンチャーは、歩いて探検するウォークラリーとジープに乗って体験するジープツアーがあります。

ジープツアーに参加するには運転免許取得者の方が必須です。

今回はジープツアーに参加することにしました。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513214817p:plain

ダイナソーアドベンチャー ジープ乗車口(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

早速お出迎えしてくれるのはブラキオサウルスです。

ジープでかなり近づいたため、全体を撮影することができませんでした。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513215206p:plain

ブラキオサウルス可動型復元模型 頭部(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

親子のようで大人と子供が並んでいます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513215221p:plain

ブラキオサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

続いてステゴサウルスです。

こちらも親子らしい2頭が前後に並んでいます。

背中の板骨が黄色で鮮やかです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513215354p:plain

ステゴサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

アロサウルスです。

上半身を中心に身体を上下に激しく揺らしています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513215841p:plain

アロサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

ディロフォサウルスです。

2枚のトサカに加え、ジュラシックパーク型の大きなトサカを有しています。

動きはこのアトラクションで一番滑らかです。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220043p:plain

ディロフォサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

シュノサウルスです。

ジープの通れる道から少し離れたところにいます。

竜脚類としてはかなり小さく表現されています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220317p:plain

シュノサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

ヴェロキラプトルです。

手前と奥の方に1頭ずついます。

身体を上下に動かしています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220438p:plain

ヴェロキラプトル可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

トリケラトプスです。

子供2体、大人1体います。

3頭とも頭部がゆっくりと動きます。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220554p:plain

トリケラトプス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

プテラノドンです。

木の枝に2頭、飛んでるのが2頭で合計4頭います。

木の枝の2体は頭部を動かし、飛んでいる2頭は口ばしと翼を動かしています。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220713p:plain

プテラノドン可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

スピノサウルスです。

かなり小さく感じました。

頭部を左右に振りながら吠えます

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220911p:plain

ピノサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

ティラノサウルスです。

さすがに迫力があります。

大人2体と子供1体います。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513220959p:plain

ティラノサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

f:id:Prehistoriclifeman:20210513221011p:plain

ティラノサウルス可動型復元模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

 最後にはティラノサウルスの頭骨、トリケラトプスの頭骨と全身骨格、ステゴサウルスの全身骨格があります。

絶滅を表現しているのでしょうね。

f:id:Prehistoriclifeman:20210513221116p:plain

トリケラトプスティラノサウルス骨格模型(那須高原りんどう湖ファミリー牧場)

少しサイズは小さかったですが、動きが滑らかで素晴らしかったです。

自分で運転をするというのも良いですね♪

是非、探検してみてください♪

 

動画もご覧ください。