Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

2023年も古生物生活!

皆様、明けましておめでとうございます!

 

2023年が始まりました。

 

今年も古生物の世界にどっぷりと浸かっていきたいと思います。

 

さて、今年はすでに2つの超大型イベントの開催が予定されています。

一つ目は、国立科学博物館が主催する恐竜博2023です!

 

私は2022年に開催されるものと思っていましたが、2022年に開催されたのは化石ハンター展でした。

これはこれで貴重な標本がたくさん展示された素晴らしい特別展であり、恐竜博に置き換わったものと受け止めていました。

しかし、発表された恐竜博2023の開催予告。

同時並行で計画されていたのですね!

 

この恐竜博2023は、「攻・守」がキーワードだそうです。

 

それを象徴するような存在が、恐竜博2023の目玉展示となっているようです。

 

その一つが鎧竜の全身実物化石です。

その鎧竜とは、ズール・クルリヴァスタトルです!

 

そして、ポスターにはこの鎧竜と戦っているように見える獣脚類の姿も写っています。

こちらは、ゴルゴサウルス・リプラトゥスです。

 

早くこの目で見てみたいですね!

 

開催場所と開催期間は次の通りです。

 

○東京会場

開催場所:国立科学博物館

開催期間:2023年3月14日~6月18日

 

○大阪会場

開催場所:大阪市立自然史博物館

開催期間:2023年7月7日~9月24日

恐竜博2023ポスター①

恐竜博2023ポスター⓶

 

もう一つの大型イベントが、ジュラシックワールド展です。

 

2016年以降、世界各地で開催されてきたイベントで、映画のジュラシック・ワールドを再現した展示会です。

 

ジュラシック・ワールドに登場する恐竜たちが、とってもリアルなロボットとなって登場します。

これらのロボットは、様々な生物の大型ロボットを手掛けるCreatureTechnology Companyが製作したものです。

 

詳しい開催場所や開催期間などの情報は発表されていませんが、2023年春に東京で開催されるとのことですので、続報を待ちたいと思います。

 

ジュラシック・ワールド展ポスター①

ジュラシック・ワールド展ポスター⓶

どちらも春の開催ということで、夏にはまたいろいろなイベントが開催されることでしょう。

楽しみですな~♪

 

さて、最後にお知らせです。

たくさんのイベントに参加したり、スポット巡りをしたりしたので、古生物の動画・画像がたくさん集まりました。

これらを使って、紹介動画を更新しました。

お時間がある方はご覧になって頂ければ幸いです。

今後もたくさんの古生物体験をしていくつもりですので、紹介動画も適宜更新して参ります!

 

今年もよろしくお願い致します!