Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

2024年も古生物生活!

皆様、明けましておめでとうございます!

 

2024年になりました。

 

今年も古生物や恐竜のイベントに参加し、スポットを巡っていきたいと思います。

 

さて、2024年はどんなイベントが開催されるのでしょうか?

 

まず、すでに開催中で、当ブログでもご紹介させて頂いた「進化する!?恐竜研究展」です。

開催期間は、2023年12月13日~2024年1月30日です。

目玉恐竜アロサウルスの全身骨格にも会えるチャンスですので、是非とも訪れて頂きたいと思います。

 

次に、2024年開催の情報を得ている大型のイベントは次の2つ。

 

1つ目は、茨城県自然博物館で開催予定の「恐竜VS哺乳類—化石から読み解く進化の物語—」です。

開催期間は、2024年3月2日~6月9日予定となっています。

このポスターの古生物に加えて、カルノタウルスの全身骨格も展示されるようです。

恐竜VS哺乳類—化石から読み解く進化の物語—(茨城県自然博物館)

2つ目は、フジテレビ本社屋で開催予定の「オダイバ恐竜博覧会2024」です。

開催期間は、2024年3月20日~5月6日予定となっています。

福井県立恐竜博物館の標本が主な展示物で、約70点が展示されるそうですよ!

また、スピノサウルスの大型ロボットが登場するようです。

オダイバ恐竜博覧会2024(フジテレビ本社屋)

この他に、化石関連イベントとして、第4回化石のマーケットが2024年秋に開催が予定されています。

2023年は4月と11月の2回開催されましたが、2024年は11月の1回のみのようですね。

ただ、公式SNSでは東京以外で派生イベントを計画中と発信されていました。

開催地は分かりませんが、遠方で参加できなかった方々には朗報となるかもしれません。

第3回 化石のマーケットの様子

気になる国立科学博物館では、2つの特別展が予定されています。

大哺乳類展3が、2024年3月16日~6月16日、鳥展が2024年11月2日~2025年2月24日です。

ただし、いずれも古生物が登場するか不透明です。

大哺乳類展の方は、公式HPの展示構成を見る限り、現生の哺乳類に絞っているような印象です。

一方、鳥展の情方は"進化"というキーワードを見かけますので、期待しつつ新たな情報を待ちたいと思います。

特別展「大哺乳類展3」ポスター

特別展「鳥」ポスター

そして、DINO-A-LIVEのイベントもおそらく開催されることでしょう。

現在は、日本各地で恐竜ラボが開催されており、2024年4月頃まで続く予定です。

さらに、毎年恒例になってきましたゴールデンウィークDINO SAFARIも開催されるのではないかと予想されます。

また、2023年夏にDINO SAFARI GIGANTが初開催となり大好評でしたので、2024年夏も開催されるかもしれませんね。

 

その他、現時点では情報得られていませんが、夏には大型のイベントが開催されるものと予想されます。

恐竜博2023恐竜科学博くらいの規模の恐竜・古生物イベント開催を期待したいですね!

恐竜博2023の様子

DinoScience 恐竜科学博 2023の様子

ということで、2024年も古生物の様々な体験を楽しんでいきたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

動画もご覧ください。