Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】DINO SAFARI GIGANT 恐竜ライブ ディノサファリ(ぴあアリーナMM) ※ディノアライブ(DINO-A-LIVE)

今回は、横浜のぴあアリーナMMで開催されたDINO SAFARI GIGANTをご紹介ます。

 

ギガノトサウルスvsティラノサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:DINO-A-LIVE in 恐竜博物館 ~蘇った福井の恐竜たち~

開催期間・場所:ぴあアリーナMM(横浜):2023年8月10~13日

        ゼビオアリーナ仙台     :2023年8月19~20日

        Asueアリーナ大阪     :2023年8月25~27日

主催者:DINO SAFARI GIGANT製作委員会、DINO SAFARI GIGANT大阪製作委員会

    仙台放送岩手めんこいテレビ、ぴあ㈱、ニイタカプラス

料金:芝アリーナギガントシート(最前ボックスシート4名まで)32000円

           芝アリーナ(ブロック内自由)5000円

   丘アリーナ(全席指定)4500円

           山スタンド(全席指定)4000円

目玉展示:初登場ギガノトサウルスの恐竜型メカニカルスーツ

 

やってまいりました!横浜みなとみらい!

恐竜イベントでもないと、なかなか来ない町なんですよ。

イベント会場は、画像見右の方に写っている、ぴあアリーナMMです。

ディノサファリ初の全国3ヶ所アリーナツアーなのですよ!

ぴあアリーナMM外観(DINO SAFARI GIGANT)

"DINO SAFARI "といえば、DINO-A-LIVEを主催するON-ARTさんが企画する恐竜イベントですね。
なんといっても恐竜をリアルに再現した"恐竜型メカニカルスーツ"が見どころです。

"DINO SAFARI"は、毎年ゴールデンウィークの時期に渋谷ヒカリエで開催されていますよね。

DINO SAFARI2023に登場した恐竜の数は、全部で8体でした。

ポスター(DINO SAFARI2023)

一方、DINO SAFARI GIGANTに登場する恐竜の数は、なんと全部で15体です!

この規模は、夏のDINO-A-LIVEイベントの定番"TIME DIVER"に匹敵します。

会場であったIHIステージアラウンドが閉館となり、360度回転ステージの機能を活用していた"TIME DIVER"の継続は難しそうだなと感じていましたが、これに代わるイベントがこのDINO SAFARI GIGANTなんでしょう!

TIME DIVERポスター

今回の目玉となる恐竜は、何と言っても"ギガノトサウルス"でしょう。

この"ギガノトサウルス"は、DINO SAFARIだけでなく、"TIME DIVER"含めDINO-A-LIVE全体で初登場となります。

また、パキケファロサウルスもおそらくDINO-A-LIVE全体で初登場だと思います。

コリトサウルスとブラキオサウルスは、"TIME DIVER"に登場していましたが、ディノサファリには初登場ですね。

ポスター(DINO SAFARI GIGANT)

今回は、少し厄介なことが一つ。

芝アリーナの中央最前列のみが芝アリーナギガントシートとして販売されており、その他の芝アリーナはなんと自由席です。

ということは、良い席は早い者勝ち。

芝アリーナギガントシートは、4名分の高額なチケット。

4名の方は良いですが、私のような人にはちょっと贅沢過ぎます。

ということで、私は自由席の芝アリーナのチケットを購入しました。

ご覧ください。開場時間の30分ほど前ですでにズラッと並んでいます。

やはり、恐竜を近くで見たいですよね!

ぴあアリーナMM会場前(DINO SAFARI GIGANT)

こちらが公演会場です

ぴあアリーナMM会場風景(DINO SAFARI GIGANT)

人工芝の敷いているエリアが芝アリーナ席ですが、中央付近の最前列は全席指定のギガントシートといって4名用のボックスシートです。

後ろの方に少しだけ全席指定の丘アリーナ席があります。

2階・3階席は、山スタンド席で、こちらも全席指定です。

ぴあアリーナMM会場風景(DINO SAFARI GIGANT)

DINO SAFARIと言えば、開演時間前にラプトルが横たわっているのが定番になっていました。

今回はラプトルではありません。

なんと、前回のDINO SAFARI2023で初登場となった翼竜のゲオステルンベルギアです。

横たわるゲオステルンベルギア(DINO SAFARI GIGANT)

贅沢な使い方です。

間近で思う存分観察できてよかったです♪

それにしてもリアルです。

横たわるゲオステルンベルギア(DINO SAFARI GIGANT)

さぁ、ショーが始まります!

DINO SAFARI2023では、俳優さんが1名でしたが、DINO SAFARI GIGANTでは俳優さん2名がガイド役として出演されています。

私が見た回は、アンナ役が樋口日奈さん、リック役が山本匠馬さんでした。

とても演技がお上手で、DINO SAFARIの世界に引き込まれました!

【アンナ役】樋口日奈さん(DINO SAFARI GIGANT)

【アンナ役】樋口日奈さん【リック役】山本匠馬さん(DINO SAFARI GIGANT)

いよいよ恐竜たちの登場です。

最初に姿を現したのは、コリトサウルスです。

まだ子どもの設定ですが、それでも結構大きい。

頭の上の赤いトサカがトレードマークです!

コリトサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

そこにユタラプトル登場です。

一気に3体登場します。

ユタラプトル登場(DINO SAFARI GIGANT)

翼竜のゲオステルンベルギアの遺骸を漁りはじめます。

ゲオステルンベルギアに群がる3体のユタラプトル(DINO SAFARI GIGANT)

そこにアロサウルス登場です。

ユタラプトルを追い払い、ゲオステルンベルギアの遺骸を独り占めします。

アロサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

アロサウルスユタラプトルの争いが始まります。

アロサウルスvsユタラプトル登場(DINO SAFARI GIGANT)

アロサウルスユタラプトルが去ったあと、コリトサウルスと一緒にパキケファロサウルスが登場します。

頭部でレンジャーの盾を目がけて攻撃する様子が見られます。

パキケファロサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

中央のステージでは、コリトサウルスとパキケファロサウルスの共演が見られました。

コリトサウルス&パキケファロサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

暗闇からトゲトゲの体が登場。

アンキロサウルスです。

前回のDINO SAFARI2023でゲオステルンベルギアとともに、DINO SAFARI初登場となりましたね。

ゲオステルンベルギアと違ってDINO SAFARI2023がDINO-A-LIVE全体を通して初登場でしたので、その分厚い身体に衝撃を受けました。

アンキロサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

 

そして、アンキロサウルスの奥からステゴサウルス登場です。

このように、中央だけでなく客席の間の通路を様々な恐竜たちが通るので、芝アリーナの席に座っていれば、ある程度近くで恐竜たちを見ることができます。

 

アンキロサウルス&ステゴサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

ステゴサウルスは、食事を与えられてすぐに糞をするイベントがあります。

ステゴサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

大きな足音が聞こえてしばらくすると・・・。

ブラキオサウルス登場です。

ブラキオサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

全長13メートルということで、DINO-A-LIVE史上最大の恐竜型メカニカルスーツとなっています。
ブラキオサウルスらしく前肢が長く首をグッと持ち上げていることから、非常に体高が高く、全長以上に大きく感じます。

実際のブラキオサウルスの半分ほどの大きさですが、それでもこの大きさ。

実物の巨大さはとんでもないですね!

首を左右に振るギミックが付いているようで、手を振って呼びかけるとそちらに向かって頭を傾けて応えてくれます。

ブラキオサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

ブラキオサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

ブラキオサウルスが去った後、アロサウルスが現れてステゴサウルスと先頭に入ります。尾を使って応戦するステゴサウルスですが苦戦します。

アロサウルスvsステゴサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

アンキロサウルスアロサウルスの前に立ちはだかります。

アロサウルスアンキロサウルスに噛みつきますが、鎧が硬くて噛み砕けません。

逆にアンキロサウルスの尾による攻撃を食らってしまい、ひるんでいたところアンキロサウルスは去っていきました。

アロサウルスvsアンキロサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

ついにティラノサウルス登場です。

雄叫びを上げた姿は、相変わらず大迫力です。

ティラノサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

我々に大接近するティラノサウルス

なんと左目に怪我をしています。

今まで登場したティラノサウルスには、こんな怪我を負った個体は見られませんでした。

左目にキズを負ったティラノサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

アロサウルスティラノサウルスの対決です。

ティラノサウルスVSアロサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

アロサウルスの首に噛みつき圧倒するティラノサウルス

ティラノサウルスVSアロサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

ティラノサウルスアロサウルスが去った後、トリケラトプス親子の登場です。

トリケラトプス登場(DINO SAFARI GIGANT)

トリケラトプスの子どもはいつ見ても可愛いですね♪

トリケラトプス登場(DINO SAFARI GIGANT)

そこにティラノサウルスが再び登場しトリケラトプスと先頭になります。

トリケラトプスの角に噛みつくティラノサウルス

ティラノサウルスVSトリケラトプス(DINO SAFARI GIGANT)

そこにティラノサウルストリケラトプス1体ずつ援軍が加わり、激しい戦いに発展します。

ティラノサウルス2体VSトリケラトプス2体(DINO SAFARI GIGANT)

そこに、ついにギガノトサウルス登場です。

ギガノトサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

ティラノサウルスの後方から登場しました。

背の突起と黒の混じった配色が、なんとも不気味な雰囲気を作り出しています。

ギガノトサウルス登場(DINO SAFARI GIGANT)

ティラノサウルスとギガノトサウルスの激しい戦闘が始まります。

ティラノサウルスの首に噛みつくギガノトサウルス。

ギガノトサウルスvsティラノサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

ここで雷鳴が轟き、緑色のあかりに照らされます。

ダークサファリの本領発揮です。

これまで登場した恐竜たちが一気に会場へ飛び出して中央ステージ、通路は恐竜だらけです。

ギガノトサウルスvsティラノサウルス(DINO SAFARI GIGANT)

 

ということで、ざっくりではありますが、イベントの様子をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?

ブラキオサウルスは間近で見ると、とにかく大きくて圧倒されました!

また、初登場となるギガノトサウルスはカッコよかったですね~。

ティラノサウルスに引けを取らない肉食恐竜が加わったことで、DINO SAFARIのみならずDINO-A-LIVEがより一層盛り上がりそうですね。

横浜での公演は終わりましたが、仙台・大阪での公演はこれからです。

大興奮の恐竜ショーを皆さんも間近で味わってみてください♪

 

動画もご覧ください。