Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】DINO SAFARI2023 恐竜ライブ ディノサファリ(渋谷ヒカリエ) ※ディノアライブ(DINO-A-LIVE)

今回は、渋谷ヒカリエで開催している恐竜イベント"ディノサファリ2023(DINO SAFARI)"をご紹介します。

ティラノサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:DINO SAFARI2023(ディノサファリI)

開催期間:2023年4月27日~5月7日

開催場所:渋谷ヒカリエ

主催者:DINO SAFARI 制作委員会

料金:平日:芝アリーナ5700円、丘アリーナ4200円

   休日:芝アリーナ6000円、丘アリーナ4500円

目玉展示:初登場となるアンキロサウルスの恐竜型メカニカルスーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DINO-A-LIVEを主催するON-ARTが企画した、恐竜型メカニカルスーツによるイベントです。

昨年の「DINO SAFARI2022」から1年ぶりの開催です。

今回は、DINO SAFARI初となる"アンキロサウルス"と"ゲオステルンベルギア"が登場します。

翼竜"ゲオステルンベルギア"は、TIME DIVER2022に登場したので、会うのは2回目になります。

ただ、TIME DIVER2022ではカーテンコールしか撮影できなかったため、カーテンコールに出てこなかったゲオステルンベルギアは撮影ができませんでした。

今回は是非とも撮影したいと思います。

また、アンキロサウルスは、DINOSAFARIだけでなくDINO-A-LIVEとしても初登場です。

楽しみで~す♪

ポスター(ディノサファリ2023※渋谷ヒカリエ)

会場は、9階にある"ヒカリエホールA"です。

10時からの公演の場合、渋谷ヒカリエのショップなどの営業時間前となり使用できるエレベーターやエスカレーターが限られています。

初めての方はちょっと戸惑うかもしれません。

人通りの少ない施設内を進んでいきます。

営業前の渋谷ヒカリエ内部

11階から階段やエスカレーターで9階に降りて会場に向かいます。

トリケラトプスが見えますが、その左側が会場です。

会場へ向かうエスカレーター(ディノサファリ2023)

会場前でチケットを見せて入場です。

DINO-A-LIVEに登場する恐竜たちの開発の歴史をまとめた資料が掲示されていました。

未来の開発予定が黒塗りで描かれているところが夢がありますね。

恐竜開発の系譜(ディノサファリ2023)

昨年に続き、チャンネルDさんのイラストが飾られていました。

大型のティラノサウルストリケラトプスです。

チャンネルDイラスト(ディノサファリ2023)

こちらが公演会場のホールAです。

座席は、芝アリーナ席と丘アリーナ席の2種です。

芝アリーナ席の方が恐竜たちにより近い位置で鑑賞できます。

私は芝アリーナ席のチケットを購入しましたよ~!

ライブ会場ホールA(ディノサファリ2023)

昨年同様、開演時間前にラプトルが横たわっていました。

周囲どこからでも観察可能です。

怪我を負っていて、すでに息絶えているようです。

ラプトル 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

いよいよ開演です。

いきなり初登場のゲオステルンベルギアが姿を現しました。

空を飛ぶような演出はありませんでしたが、会場を一周して盛り上げていました。

ゲオステルンベルギア 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

続いてユタラプトルです。

2体登場します。

ゲオステルンベルギア同様に会場を歩き回ります。

丘エリアの前も歩くので、どのエリアのチケットを購入しても楽しめます。

考えられていますね~。

ユタラプトル 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

続いて登場アンキロサウルス

DINO-A-LIVE初登場です!

アンキロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

凄い重量感です。

ただ、顔が可愛らしいです♪

アンキロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

尾のコブがとても立派です。

これは破壊力高そうです!

アンキロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

そして、新たな試みが!

なんと、席を立ってアンキロサウルスに近寄って観察できる時間が設けられたのです!

ただ、子ども限定・・・。

子どもたち、羨ましい!

アンキロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

子どもたちがアンキロサウルスを間近で観察し終えた直後、アロサウルス登場です!

アロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

アンキロサウルスに襲い掛かるアロサウルス

しかし、アンキロサウルスの硬い鎧に阻まれてダメージを与えることができません。

アンキロサウルスVSアロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

アンキロサウルスのハンマー攻撃がアロサウルスへさく裂!

背を向けて苦しむアロサウルスをよそに、アンキロサウルスは暗闇へと去っていきました。

時代を超えた対決でしたね!

アンキロサウルスVSアロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

そして、王者ティラノサウルスの登場です。

ティラノサウルスとしては小柄ですと紹介されていましたが、生で見ると凄い迫力です!

観客の前を歩き回ります。

ティラノサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

吠えるシーンは必見です!

ティラノサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

そのままアロサウルスとの戦闘に入ります。

まさか、この2体が戦うことになるとは!

ティラノサウルスVSアロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

ティラノサウルスアロサウルスを圧倒します。

アロサウルスの首に噛みつき、アロサウルスは為す術がありません。

レンジャーが割って入って、なんとか引き離すことに成功。

アロサウルスは命を救われました。

ティラノサウルスVSアロサウルス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

ティラノサウルスアロサウルスが去った後、姿を現したのは可愛らしいトリケラトプスです。

この日登場した中で、一番小さい恐竜です!

トリケラトプス子ども 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

近付いて来る姿も可愛らしいのです♪

トリケラトプス子ども 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

その後を追うように、大人のトリケラトプスの登場です。

子ども見た後なので、かなり大きく感じます。

身体が分厚いです!

トリケラトプス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023※渋谷ヒカリエ)

ここで、再びティラノサウルス登場です!

大人のトリケラトプスと戦います。

少しティラノサウルスが優勢です。

ティラノサウルスVSトリケラトプス 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

そこにアンキロサウルスが登場!

トリケラトプスと協力してティラノサウルスを迎え撃ちます。

2体相手では分が悪いと感じたのか、ティラノサウルスは去っていきました。

ティラノVSトリケラ&アンキロ 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023)

最後にユタラプトル2体が再登場し、求愛のダンスを披露してくれます。

つがいだったようです。

ユタラプトル 恐竜型メカニカルスーツ(ディノサファリ2023※渋谷ヒカリエ)

今回も素晴らしかった!DINO SAFARI2023!

初登場のアンキロサウルスとゲオステルンベルギアを間近で見ることができたのは、とても良い機会となりました。

また、アンキロサウルスを間近で見れるサービスは、大変喜ばれていました。

今回は子どもだけでしたが、いずれは大人も間近で見られるようになることに期待したいと思います。

戦闘シーンがかなり多かった今回のDINO SAFARI2023。

公演時間は変わらないものの、大変見応えがありました。

是非、皆さんも見てみてください

 

動画もご覧ください。