Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物玩具】アニア「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」

今回は、2023年7月14日に発売されたアニアの「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」をご紹介します。

フィギュア(アニア「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」)

福井県立恐竜博物館7月14にリニューアルしたことにつきましては、すでにご紹介されていただきました。

このリニューアルに合わせて発売されたのが、「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」です。

フクイベナートルといえば、福井県勝山市で全身の70%の骨が見つかった福井を代表する恐竜の1体ですね!

f:id:Prehistoriclifeman:20211227141736p:plain

フクイベナートル実物化石(福井県立恐竜博物館)

f:id:Prehistoriclifeman:20211227141753p:plain

フクイベナートル全身骨格レプリカ(福井県立恐竜博物館)

こちらが外箱です。

もちろん、福井県立恐竜博物館の監修です!

化石の発見場所である福井県勝山市の場所を示すイラストも記載されていますね。

外箱(アニア「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」)

箱から取り出しました。

フィギュアとカード(アニア「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」)

日本語版と英語版のカードが付いています。

博物館の展示やもしくは図鑑の解説のようです。

左下に全身骨格の写真が付いているところが良いですね!

カード(アニア「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」)

フィギュアを見てみます。

全体的に檸檬色っぽい色合いで、尾の部分は白色との縞模様になっています。

前肢の前翼膜が特徴的です。

ギミックは、口と首、両後肢と尾の全5ヶ所です。

フィギュア(アニア「フクイベナートル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」)

こちらは、2021年7月16日~2022年1月10日に開催された特別展「海竜」のフクイベナートル生体復元ロボットです。

前肢の前翼膜や尾の縞模様がアニアでも再現されていますね.

f:id:Prehistoriclifeman:20211227141619p:plain

フクイベナートル可動型復元模型(特別展:海竜※福井県立恐竜博物館)

福井県立恐竜博物館オリジナルモデルの恐竜アニアたちです。

いずれも福井県立恐竜博物館での限定販売ですので、訪れた際には是非手に入れたいことです。※ただし、福井県立恐竜博物館のHPからも購入可能です。

奥から1番目:ホワイトアニア「ティラノサウルス・レックス」

奥から2番目:アニア「ティラノサウルス・レックス(ロボット)」

奥から3番目:アニア「フクイラプトル 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」

奥から4番目:アニア「フクイサウルス 福井県立恐竜博物館オリジナルモデル」

アニア 福井県立恐竜博物館オリジナルバージョン5体

たくさんの部位の化石が発掘されていて、模型やロボットとして復元されているフクイベナートル

アニアで登場するのは時間も問題と思っていました!

期待通り、登場してくれました♪

 

動画もご覧ください。