Prehistoriclifemanの日記

このブログでは、恐竜やディメトロドンなどの単弓類、パレオパラドキシアなどの束柱類、メガロドンなどの大型水生生物、マンモスなど、様々な古生物動画をアップします。 古生物と会えるスポットに訪問したり、化石発掘や古生物・恐竜イベントに参加したりします。 一緒に古生物の世界を楽しみましょう♪

【古生物イベント】第3回 化石のマーケット(TCA東京ECO動物海洋専門学校 第3校舎)

今回は、TCA東京ECO動物海洋専門学校(第3校舎)で開催されたイベント「第3回 化石のマーケット」をご紹介します。

アクロカントサウルス復元全身骨格(化石のマーケット)

イベント概要ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:第3回 化石のマーケット

開催期間:2023年11月4日~11月5日

開催場所:TCA東京ECO動物海洋専門学校 第3校舎

主催者:化石のマーケット実行員会

料金:無料

目玉展示:アクロカントサウルス全身骨格レプリカ(常設だがイベント時のみ公開)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

化石のマーケットは、第1回第2回とご紹介させていただきました。

第1回開催から1年が経過し、今回は第3回です。

開催場所は初回から変わらず西葛西駅から徒歩10分ほどのTCA東京ECO動物海洋専門学校 第3校舎です。

東西線沿いを真っ直ぐ歩いていれば着きます。

東西線沿いの道

到着しました!TCA東京ECO動物海洋専門学校 第3校舎です。

イベントの時だけ一般公開される博物館です♪

到着時には開場を待って10名ほど並んでいました。

TCA東京ECO動物海洋専門学校 第3校舎外観

地下1階の標本展示会場からアクロカントサウルスのお出迎えしてくれるのが恒例ですね~。

また来たよ~!アクロカントサウルス~♪

地下1階からお出迎えしてくれるアクロカントサウルス(第3回 化石のマーケット)

そして、アクロカントサウルスの背の向こうに見えるのが、化石やグッズの販売コーナーですね。

アクロカントサウルスの向こうに見える化石の販売会場(第3回 化石のマーケット)

今回もまずは地下1階の標本展示室を見たいと思います。

入場してすぐ正面にある階段を降りると標本展示室ですよ~。

地下1階展示室へ向かう通路(化石のマーケット)

常設展示に加えて化石のマーケットのための特別展示もあります。

地下1階展示室風景(化石のマーケット)

プテラノドンの全身骨格、エドモントサウルスパキケファロサウルスアンキロサウルスティラノサウルス(スタン)の頭骨、ステゴサウルスの板骨は前回と変わらず展示されていました!

地下1階展示室風景(化石のマーケット)

間近で見るアカウントサウルスは相変わらず大迫力ですね!

アクロカントサウルス復元全身骨格(化石のマーケット)

プウィアンゴサウルスの大髄骨です。

こちらは唯一触ってもよい化石展示になっています。

前回の触れる化石展示はアパトサウルスでしたね。

プウィアンゴサウルス大髄骨実物化石(第3回 化石のマーケット)

こちらは凄い!

モササウルスの頭骨です。

モササウルス頭骨実物化石(第3回 化石のマーケット)

特徴的な歯がクッキリ残っていますね~。

モササウルス頭骨実物化石(第3回 化石のマーケット)

3Dプリンターを使用したレプリカづくりの実演展示です。

地下1階に移動して他の化石達と一緒に展示されていました。

3Dプリンターによる恐竜頭骨製作実演展示(第3回 化石のマーケット)

少しずつ形作られていますね~。

ずっと見ていたくなります。

3Dプリンターによる恐竜頭骨製作実演展示(第3回 化石のマーケット)

完成までかなりの時間を要するため、隣には完成品が展示してありました。

余分なところを削ればより本物の頭骨に近づきますね。

3Dプリンターによる恐竜頭骨製作実演展示 完成品(第3回 化石のマーケット)

隣の部屋にもたくさんの展示があります。

実物化石もかなり展示されています。

こちらはメリコイドドンの顎の実物化石です。

前回も展示されていましたね。

メリコイドドン顎実物化石(第3回 化石のマーケット)

こちらは魚類の実物化石です。

シーラカンスの一種のようです。

シーラカンスの一種実物化石(第3回 化石のマーケット)

こちらはゴキブリの実物化石です。

ゴキブリの化石って時々見かけますね。

ゴキブリの一種実物化石(第3回 化石のマーケット)

そして私のお気に入りの"化石クジ"。

開催場所が以前の1階から2階へ変更になったようです。

化石クジ案内(第3回 化石のマーケット)

化石クジは、1回500円で外れクジなし!必ず何らかの化石が当たります。

今回は、6回チャレンジしてみました!

化石クジ(第3回 化石のマーケット)

当たったのは、次の通りです。

 

スクアリコラックスの歯化石1個

【化石クジ】スクアリコラックス・プリストドゥン歯実物化石(化石のマーケット)

マダガスカル白亜紀アンモナイト化石2個

【化石クジ】マダガスカルアンモナイト実物化石×2(化石のマーケット)

マダガスカルジュラ紀のウニの化石1個

【化石クジ】マダガスカル産ウニ実物化石(化石のマーケット)

多数のモロッコ産サメの歯化石1セット

【化石クジ】モロッコ産サメの歯実物化石(化石のマーケット)

ジュラ紀二枚貝 グリフェアの化石1個

【化石クジ】グリフェア実物化石(化石のマーケット)

どれも良かったですが、個人的にはスクアリコラックスの歯化石が形も良くって気に入りました♪

 

今回も大盛況のイベントとなっていました。

このイベントの良いところは、実物化石や様々なグッズを購入できるところですよね。

開催のたびに新たな企業さんが協賛に加わっていて新鮮です。

開催期間は、2023年11月4日~5日です。

化石を見たい方も、買いたい方も、是非訪れてみてください!

 

動画もご覧ください。